« こんな私に招待状!? | トップページ | 季節の風物あれこれ・・・10月inオランダ »

2007/10/01

クリスマスシーズン到来!in オランダ

10月です。

お花関係の皆様(他の業種の方も・・・たぶん)、10月末のハロウィーンのイベントが終われば”クリスマス”ですね!!!楽しみです。

オランダに滞在中の私、8月中旬からの展示会も終わり今はオランダの行きつけの問屋さんへ買い付けに出かけています。

そして輸出準備、BVTホームページでの商品紹介、データ・書類作成などに追われています。

皆様には少しでも早くこの秋冬情報・商品をお届けしたいのです!


さて9月後半より、あちこちの問屋さんも夏期のマッタリムードが完全に終わり、クリスマス!!です。

オランダの”ハロウィーン”は外国から来たイベントとして少しずつ大きくはなっていますが(日本のように)、やはり冬のイベントといえば「シンタクラース(11月にあるもう一つのクリスマスのようなもの)」と「クリスマス」です。

さて、気になるオランダのクリスマスのトレンド・・・もうずっと言い続けていますが、今年は(も)「ブラック」。

昨年とは少し違い「ブラック+シルバー」、「ブラック+ゴールド」、「ブラック+パープル」、「ゴールド+ホワイト」など・・・豪華な色の組み合わせでデラックス・ゴージャス感の演出。

昨年はブラックにラメ・・・といった感じが多かったのですが、今年はさらにさらにデラックス・ゴージャス感が加わった感じでしょうか。

あれこれ語るより、私がオランダで見ているものをそのままお届けするほうがいいですね。

写真はあちこちの問屋さんのテーマハウス(展示ルーム)で撮影したものです。

それぞれのテーマハウスでは各問屋さんで扱われている商品が新しい形で紹介・提案されてます。

Ws0709bk1Ws0709bk2Ws0709bk3





Ws0709pu1Ws0709pu2Ws0709pu3Ws0709pu4





Ws0709cr1Ws0709cr2Ws0709cr3Ws0709cr4





Ws0709go1Ws0709go2Ws0709go3Ws0709go4






オランダの秋冬は、寒く暗い・・・

そんなシーズンを暖かく明るく楽しく過ごすため、室内の間接照明(間接照明で明かりを灯す家が多い)やキャンドル(とても一般的に使われています)の明かりに映えるものを取り入れます。

そのため秋冬はキラキラするものが常に人気、みんな大好きなんです。

クリスマスボール、リボン、キャンドル、オーナメント等をふんだんに使って大胆に空間を演出・・・

クリスマスの電飾やキラキラは、”飾り”という要素だけでなく、気候や環境にあった重要な要素なんですね。

ブラック・シルバー・ゴールドを中心に華やかで豪華な演出が今年らしい!

皆さんの今年のクリスマスのテーマは決まりましたか?

にほんブログ村 花ブログへ

« こんな私に招待状!? | トップページ | 季節の風物あれこれ・・・10月inオランダ »

コメント

tasa様、コメントありがとうございます。
ついにクリスマスですね!
楽しみです。
私ももうすぐ帰国ですが、少しは涼しくなっていることを祈ります!?
帰国したら、またいろんなお話しを聞かせてくださいね。

こんにちは。
10月ですね
やっと涼しくなってきたので
頭の中が冬に切り替わってきましたよ!
今年はどんなクリスマスにしようかな?
今からワクワクします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16604617

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスシーズン到来!in オランダ:

« こんな私に招待状!? | トップページ | 季節の風物あれこれ・・・10月inオランダ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など