« オランダお花の祭典 HortiFair・・・その前日 | トップページ | Flower in Love 2・・・ウェディングブーケ写真集 »

2007/10/20

初!?アールスメーヤマーケットAalsmeerMarket

HortiFair初日10月9日のこと、お花イベントは初日がいいのですが(お花が新鮮)、この日もPeter(オランダお花屋さんのボス)の展示会関連の仕事のお手伝いです。

この日は、アールスメーヤマーケットAalsmeerMarketに出展するある企業のブース製作のお仕事でした。

HortiFair開幕から1日遅れでオープンする、アールスメー生花市場AaalsmeerBloemenVeiling内で開催される「アールスメーヤマーケット」(10月10-12日)・・・輸出入関連、問屋さん関連、生産者さん関連、その関係者のための最大の(アールスメーヤ生花市場において)トレードショウ、400以上のスタンド(ブース)があるそうです。。

実は私オランダに住み始めてからHortiFairはほぼ毎年行っていますが、こちらのイベントには行ったことがありませんでした!!

そんなわけで、この日はこちらのトレードショウもオープン前にチェックできる!と楽しみにしていたのです。


朝7時前、まだ真っ暗なうちにアムステルダムの家を出発、待ち合わせのールスメーヤ生花市場に向かいました。

生花市場に到着後、かなり歩いて広大な市場内の会場を発見。

そして会場に到着してびっくり、私の想像していたものよりもずっと広く、Peterの仕事のブースの場所がわからない・・・

何度もPeterに電話をして説明を聞いて・・・それでも漠然としていて見つけられない!

そんな中、前日も一緒だったPeterのもとで修行中の I さんとばったり出会い、歩き回ること30分以上、やっとPeterと出会えました。

すでに家を出発してから2時間近く、なんだかここまでに体力消耗してしまいました(笑)。


ブースに到着すると数台のお花用カートに乗ったたくさんのきれいなお花が用意されていました。

「お花の種類も私好み、この日の仕事は楽しそうと!」と思ったものの、数時間でできるのだろうか・・・と不吉な予感が・・・

この日の予定は午前中にこのブースのデコレーションを完成させ、午後はこのブースの出展企業のハウスショウ(企業内でもお客さんを招くため、装飾をします)のデコレーションの予定とPeterから聞いていました。

しかもブースではPeterとブース工事?の男性が言い争いをしている・・・作業がずいぶん遅れているのが一目瞭然・・・


その後 I さんと私は下準備・給水フォームの準備をはじめました。

Aalsmeermarket07101Aalsmeermarket07102






このようなイベントでは写真のような大きなブロックの給水フォームをたくさん使います。

給水用の水槽がなかったため、お花のバケツに水を貯めながら、どんどん給水していきます。

写真左はお水と格闘?する  I さん。

ちなみに写真で I さんが手にしているホースは”消防用ホース”・・・イベント会場ではよく消防用ホースを使います(笑)。

このサイズの給水フォームを、水を吸わせた後に持ち上げるのは大変、持ち上げるときに指が給水フォームに食い込むくらい重いのです(写真右)。

肩こり・腰痛になりますが、指も筋肉痛になります(笑)。

Peterが「足りない給水フォームを持ってくる」と言い残して出かけたまましばらく戻らず、私たちは用意してあった給水フォームの準備もでき、フリーでサービスされていたコーヒーを飲みながら休憩。

今思えばその時が貴重な時間だったのですが・・・実はこの後衝撃の出来事が起こることになるのです。


そう、とんでもない緊急事態発生!

Peterのお店DeBloemenboogにスタッフが誰もいない!誰も行けないとのこと!

そして現在週に数日DeBloemenboogで修行している I さんと、4年前まで約5年間働いていた(修行していた)私がお店に行くことに!!!

えーーーーーー???

私はあまりにも想像を超えた展開に呆然。

私お店やめてから4年もたつのですが・・・大丈夫??

”お店用の心の準備”(そんなの必要?)ができていないのですが・・・

アールスメーヤマーケットは?・・・・・・結局”ブース完成”も”他のブース”も見ずにアールスメーヤを去りました・・・未練いっぱい(涙)。

そして長い一日が始まるのです(次回ブログへ)。


Aalsmeermarket07103Aalsmeermarket07104Aalsmeermarket07105






結局、給水フォーム以外の写真はこの3枚(+数枚)のみ(笑)

写真左:準備中の会場の様子

写真中:会場入り口はすでにきれいにディスプレイされていました

写真右:会場内に飾ってあったレインボーアスチルべ(もちろん吸上げ)

にほんブログ村 花ブログへ

« オランダお花の祭典 HortiFair・・・その前日 | トップページ | Flower in Love 2・・・ウェディングブーケ写真集 »

コメント

IKUIKU様、コメントありがとうございます。
ブログに登場した I さんです!
ホント思わぬ展開、貴重な体験でしたね。
あの時(あの週)は大変お世話になりました。
大変な状況ではありましたが、
IKUIKUさんとの時間はとても楽しかったです。
また一緒にお仕事できるといいですね。
いえ!させていただければと思います。

いやぁ、思わぬ展開にビックリしながらも、
とても貴重で楽しい体験をしましたね!
ゆっくり、アールスメーアマーケットを視察できなかったことは残念でしたが、ご一緒できてうれしかったです☆
また、ぜひお待ちしています(?!)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16821548

この記事へのトラックバック一覧です: 初!?アールスメーヤマーケットAalsmeerMarket:

« オランダお花の祭典 HortiFair・・・その前日 | トップページ | Flower in Love 2・・・ウェディングブーケ写真集 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など