フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 今が旬!・・・オランダ9月 | トップページ | まずはドイツから到着!秋冬商品 »

2007/09/09

ブリュッセル・・・秋の半日散歩・・・

Brs070901先日ベルギーの首都ブリュッセルにて行われた展示会に行ってきました。

展示会では予定していたリボンやガーデン用品を無事注文。

これで8月中旬から始まった展示会ツアーでの買い付けが半分以上終わりました。

残りはパリの展示会です。

ブリュッセルの展示会は、どこのブースも商品を活かすためのインテリア、飾られているお花(アレンジなど)がとっても素敵なんです。

お花の”種類”も”色”も”アレンジ”も最先端といった感じ・・・展示会場内では写真を撮れないのでお見せできないのが残念です。

そしてこの展示会場では、お花のイベントも行われており、洗練されたベルギーカラーのアレンジやウェディングブーケ等も見ることができ、大満足の一日となりました。(こちらの写真は少し撮影していますので、後日紹介したいと思います)


前回冬の展示会では、帰りの終電のタリスに乗り遅れた(乗せてもらえなかった)事件(詳細は2月8日ブログ参照)のため、あまりいい印象でなかったブリュッセル・・・本当は好きな場所なのですが、あの事件だけは・・・悪夢・・・。

リベンジということで?今回はブリュッセルに宿泊することにしました。

といっても毎度のように翌日のお昼には出発・・・という短い滞在です。

昨年夏フラワーカーペット見学(2006年8月15日ブログ参照)に行った時、散歩中ふらりと立ち寄ったエリア”サブロン広場GrandSablon”が気になっていたので、そのエリアにホテルをとりました。

前回ご紹介した便利なサイトホテルクラブHotelClubでホテルの予約をしたのですが、直前予約だったため、なかなかのホテルにすごーーーくお値打ち(半額以下くらい!)に泊まること(お値打ちな”直前ホテル予約セクション”があります)ができました、ラッキー。


Brssablon070902さて、サブロン広場です。

ブリュッセル中央駅から徒歩10分くらいでしょうか・・・

ブリュッセル最大の観光スポットであるグランプラスとはまったく違う雰囲気の小さな広場「サブロン広場」・・・ここにはかの有名なチョコレートショップが立ち並んでいます。

ゴディバGodiva・ヴィタメールWittamer・ピエールマルコリーニPierreMarcoliniなど・・・今回はお土産(自分用)にピエールマルコリーニでチョコレートとケーキを買って帰りました。


そしてサブロン広場で一番気になるのは・・・ホームインテリアショップ・フラマンFlamantにあるお花屋さん L'ATELIER EN HERBE。

Brssablon070903Brssablon070904





Flamant の公式ホームページ は こちら(英語)。

写真は思いっきり背後の風景がガラスに写っています。

ベルギーといえば”ドマーニDomani”・・・ドマーニの花器が素敵に並んでいますね。

朝、開店直後のお花屋さんを覗いたときには、お店の方達がずらりと作業台に並び、厳しそうな雰囲気で花束やアレンジを作っていました。

ダニエルオストDanielOstさんのお花屋さん(ブリュッセル店)同様(2006年2月7日ブログ参照)、ブリュッセルに行ったらチェックしたいお花屋さんです。


秋の風吹くブリュッセルの街を歩きながら・・・こんな木の実を発見。

街路樹から落ちたくさんの実、ブナ科の樹木だと思うのですが・・・クヌギ?かな。

Brs070904Brs070902Brs070905





ブリュッセル・・・観光もお花も食べ物も・・・ゆっくり”旅行”として行きたい街です。

にほんブログ村 花ブログへ

« 今が旬!・・・オランダ9月 | トップページ | まずはドイツから到着!秋冬商品 »

コメント

たがも様、コメントありがとうございます。
なるほどー、これがハーゼルナッツなのですね。
頭上にはすごくたくさん生っていました。
これだけ生っていれば・・・食べたくもなる・・・?

確か、たがも様も夏休みにベルギーに、オストさんのお店(本店)へ行かれたんですよね。
とブログで拝見したような・・・?
オストさんワールドもとっても素敵ですよね。

良かったですね~ブリュッセル一泊・・・うらやましいです!
お花屋さんも素敵ですねー。

拾った実は、おそらくハーゼルナッツではないでしょうか?
パンに塗るチョコレートペーストによく使われていますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16377750

この記事へのトラックバック一覧です: ブリュッセル・・・秋の半日散歩・・・:

» ゴディバのドリンクについて []
ゴディバのチョコレートは海外だけではなく日本でもとても人気があります。バレンタインが近づいてくると必ず耳にするのが [続きを読む]

» オランダ シンゲルの花市 [ブローメン! −オランダ&ヨーロッパの情報ブログ−]
アムステルダムの観光スポットともなってるシンゲルの花市。駅からのんびり徒歩で町並みを見ながら行くと、一通りの街の様子は見られるのでオススメです☆ [続きを読む]

« 今が旬!・・・オランダ9月 | トップページ | まずはドイツから到着!秋冬商品 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析