« オランダのお花雑誌~秋号~ | トップページ | アールスメーヤ花パレード2007 »

2007/09/05

グランドファイナル・・・

私がお花の勉強・修行に「オランダ」を選んだのは、「お花」が人々に、地域に、文化に染みついている「お花の国」ということに衝撃と感銘を受けたためでした。

オランダが「お花の国」ということを最大に感じたイベントの一つ「アールスメーヤ花パレードBloemenCorsoAalsmeer」が、今年幕を閉じます。

先週末、今年で60回目を迎える、そしてグランドファイナルでもある「アールスメーヤ花パレード」が開催されました。

数年前からこのパレードがなくなる・・・そんなうわさを耳にしていましたが、ついにその時が来てしまいました。

かなり大規模な(かなりの費用がかかっている)アールスメーヤ花パレード、うわさ通りスポンサー不足が問題だったのでしょうか。

とにかく今年が最後です。


私がアムステルダムに住み始めた9年前は、私の記憶ではアムステルダム旧市街(中心)を練り歩いていたパレード。

年によってコースは違いましたが、アールスメーヤを出発した花パレードは、ライチェプレインLeidsePlein、ライチェストラートLeidseStraat、ローゼングラハトRozenGracht、ムント広場MuntPlein、レンブラントプレインRembrandtPleinなど、アムステルダム中心地へやって来て、アムステルダム市民も観光客も大喜び(って、たぶん私が一番大喜び?)。

ここ数年はアムステルダムの隅っこをかすめるだけで、観光客がパレードを楽しむのは難しい状況になっていました(寂)。

Aalscorso070901そしてグランドファイナルの今年のコースは?

パレードはアールスメーヤAalsmeerを出発し、アムステルダムにあるオリンピックスタジアムOlympischStadionへ、そしてグランドファイナルを飾るイベントがスタジアムにて行われる!(その後パレードはまたアールスメーヤへ)。

事前にこの情報を入手した私は、早速ネットでスタジアム入場券(無料)を申し込みました(写真は申し込み後届いた入場券)。

オリンピックスタジアムには入ったことがなかったため、別の意味でも楽しみ。

Aalscorso070902 そう、アムステルダムにはオリンピックスタジアムがあります。

1928年、夏のオリンピック開催のため建設されたそうです。

オリンピックの歴史ってすごい・・・世界のいろんなところで開催されているのですね。


さて、ここからはパレード当日、オリンピックスタジアムでの見学です。

私は12時頃オリンピックスタジアムへ。

アールスメーヤを朝8時半に出発したパレードが、アムステルダムのオリンピックスタジアムに到着するのは午後2時ごろ。

毎年パレードの頃は結構寒く、雨も降る・・・今年も時折真っ黒な雲が来て雨を降らしていましたが、多くの観客はスタジアムの屋根のあるスタンドで観覧。

12時からスタジアムのグラウンドでは、子供達が参加できるイベントやライブなどが行われ、パレード到着を待ちましたAalscorso070903Aalscorso070904





写真左は子供達が世界一長い1KMのお花ガーランドBloemenboaを作っているところ、写真右はChipz!というグループのライブ。

そして午後2時頃、待ちに待った花で飾られた車達、パレードがやってきました!

続きは次回ブログで・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« オランダのお花雑誌~秋号~ | トップページ | アールスメーヤ花パレード2007 »

コメント

anma様、コメントありがとうございます。
1年はあっという間ですね!
今年最後なんて寂しいですよね。
私もオランダに来てからほぼ毎年あちこちで見学したり、製作など参加したり・・・いろんな思い出があります。
本当にに最後になるなんて想像してなかったです。残念ですね。

四季彩様、コメントありがとうございます。
昨年も今年も残念でしたね。
でもアムステルダム・オランダは「お花の国」、パレード以外にもお花に関する感動はあちこちで感じられます。
また来てくださいね。
またいつか・・・若い頃はそれもかなえられるけど、かなえられないこともある(時間的にだったり、世の中変動、流れだったり)・・・って最近思うようになりました。
永遠なんてないんですね・・・今を大事にがんばりましょう。

tasa様、コメントありがとうございます。
このスタイルの、この土地の?パレードはなくなりますが(未だに信じられずにいますが)、オランダは「お花の国」、パレード以外にもお花関係の見所はいっぱいです。
是非刺激を受けに?来てくださいね。
別の地域でのお花パレードは続きますよ。

皆様、ブログの続き楽しんでいただけましたでしょうか?

うぇ~ん
ファイナルですかぁ。。。
今年行っていれば見れたのに
まぁ
人生はそんなもの
もっと凄い企画をしているかも。。。
パレードが無くても
アムステルダムはお花の街ですよね
thuraさん次回ブログ楽しみにしております♪

とうとう幕を閉じてしまうのですね。

1度見てみたかったな。去年いけばよかったな。
こういうお話をきくと、あらためて思います

また今度!いつか・・行こう、やろう。ってこと。

そのときしたいと思ったことや、いきたいと思った場所。多少のことなら無理をしてでも実現させていきたいなって。
仕事でもプライベートでも、世の中のすべてのことが永遠だなんて思っちゃいけないな~って。
ヨシ、頑張ろう~(^^)

あ、ちょっと話がそれましたか(^^;
最後のパレードのお話楽しみにしています♪


なつかしいなぁ。

去年はテツローと2人で広場で見ましたよ。
今年で最後っていうのは寂しいですね。
次回のブログが待ち遠しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16326444

この記事へのトラックバック一覧です: グランドファイナル・・・:

» オランダ・キンデルダイクの風車 [ブローメン! −オランダ&ヨーロッパの情報ブログ−]
【オランダ・イベント情報】 世界遺産に登録されているオランダのキンデルダイクの風車が、9月3日〜8日の21:00〜23:00の間ライトアップされるそうです。運河クルーズも運行しているので、ライトアップされる風車をみながらロマンティックなクルーズなんていかがでしょうか?■キンデルダイクの公式HPhttp://www.kinderdijk.nl/index.htm... [続きを読む]

« オランダのお花雑誌~秋号~ | トップページ | アールスメーヤ花パレード2007 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など