フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« まずはドイツから到着!秋冬商品 | トップページ | Wat brengen ... met kerst? »

2007/09/14

パリで見た!新しい・・・?

Paris07091パリの展示会Maison&Objetへ行ってきました。

この仕事を始めて以来、1年に2回行き続けているこの展示会、買い付けはもちろんですが、いろいろ勉強になります。

規模が違うせいか、オランダやベルギーの展示会とは少し感じるものが違います。

パリの展示会は私自身、いろんな目標を改める場でもあります。

今回も心に誓う目標ができ、そんな意味でも「収穫」のある展示会です。


さてさてパリです。

お花には関係ないのですが、今回パリで見たものレポートです。

まず、無料自転車。

自転車大国オランダ・・・でもまだ見たことのないサービスがパリで始まっています。

今年の6月このサービスが始まる・・・というニュースを聞き、「そんなこと可能なの?盗難は?」・・・が私の感想でした。

フランス・パリでは、環境問題への新政策として1万台の「レンタル自転車システムVelib」が2007年7月15日より導入されました。

利用者は24時間、市内750箇所の指定場所よりクレジットカードなどで自転車を借りられ、使用後は指定場所に乗り捨てられるというシステム。

料金は、最初の30分は無料、その後は30分毎に1ユーロと、何度も利用しやすいように低めに設定されているそうです。

定期利用も低価格に抑えられているそうです。

このサービス、まだまだ発展するそうで、年末までに拠点は1451箇所、自転車台数20600台まで増やす予定だそうです!

大規模な環境プロジェクトですね。

Paris07092宿泊したホテル近辺(6区)を歩いただけでも何ヶ所か見かけたこんなステーション。

パリ市民の方々、夜の遅い時間でも普通に利用している様子でした。

”レンタサイクル”っていうと”観光”が結びついてしまいがちですが、これは観光客の利用はもちろんのこと、市民へ向けてのプロジェクト。

街中への自動車等の乗り入れを少なくすることが目的です。

「アムステルダムでこんなことできたらすごいな!日本だったら?東京だったら?名古屋だったら?」

気が遠くなるような大きなプロジェクトです。

実際にすでに実行してしまったパリはすごい!環境先進国ですね。

見習いたいものです。


そしてもうひとつ、パリで見た面白い広告。

Paris07093 アムステルダム~パリ間を走るタリスThalys、到着したパリ北駅のホームにこんなポスターがたくさん貼ってありました。

電車好きにはたまらない?タリス風携帯電話です。

Thalys0709 ポスターの写真(上)拡大してみてください、よくできています(笑)。

実は私もかなり気になっていたりして。

日本の誇り「新幹線」デザインの携帯も発売されたら面白い!

にほんブログ村 花ブログへ

« まずはドイツから到着!秋冬商品 | トップページ | Wat brengen ... met kerst? »

コメント

G.G.様、コメントありがとうございます。
なるほど!学生向きっていうのも良い考えですよね。
そして逆に自転車泥棒が減る効果もあるのかもしれないですね。

tasa様、コメントありがとうございます。
そうですよね、さすがパリ!
そしてtasa様も(?)テツコですね!?
700系携帯見てみたいですよね!

mu-様、コメントありがとうございます。
タリスデザイン、面白いですよね。
デザイン性、流行ばかりの製品もいいですが、こんな遊び心いっぱいの製品もたまには良いですよね。
新幹線デザインいつかでるかな・・・。

 お久しぶりです☆。
パリすごいですね。自転車もですが、
タリスの携帯はビックリです(笑)。遊び心があっていいですね。日本も新幹線の携帯を作ったらいいかも知れませんね。

さすが。。。パリ
レンタルサイクルですか。。。
パリを中心に地球全体がもっと
環境の事を考える、核になると良いですね♪

携帯電話もさすが。。。
デザインと良い、アイデアと良い
芸術的ですね♪
日本もパクリして
700系出してくれないかな(^^)

いいシステムですね
豊橋でやれば
高校生なんか
喜ぶんじゃないかな
大学生も買わないで
レンタルすれば卒業時に困らないし

自転車泥棒も減ると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16431951

この記事へのトラックバック一覧です: パリで見た!新しい・・・?:

« まずはドイツから到着!秋冬商品 | トップページ | Wat brengen ... met kerst? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析