« 風は秋色・・・ | トップページ | ラインスブルグ花パレード2007(前編) »

2007/08/16

こんな「アラビカム」Arabicum?

本日いろんな”びっくり”がありました・・・

日本では最高気温が40度超えなんてニュースを見ましたが、恐ろしく”びっくり”ニュースですね。

みなさん熱中症などご注意ください(スミマセン、涼しいオランダから言っています)。

みなさんはどうですか?最近なにか”びっくり”なことありませんか?

”びっくり”の度合いにもよりますが、平凡な日常にすこしの”びっくり”刺激は必要ですよね・・・度合いによりますが・・・


さて本日の”びっくり”はこの写真・・・アールスメーヤ花市場の仲卸にて撮影。

Arabicum0708gArabicum0708bArabicum0708o






このお花・・・お花屋さんで比較的長い季節見ることのできるお花なのでお判りの方も多いはず、「オーニソガラム・アラビカム」OrnithogalumArabicum(ユリ科オーニソガラム属)。

通常は小さな白色の花びら(中心は黒っぽい雌しべ)のお花なのですが・・・見てください!そのカラーバージョン。

「おぉ!カラーバージョンのアラビカム!」と、まず小さな”びっくり”(独り言)。

写真を撮って通り過ぎようと思ったのですが、近くにいた若いスタッフに「あのーーー、これってもちろん吸上げですよね」と英語で質問(オランダ語で話しかけたら、英語でいいよ!といわれた)。

すると、ここからが”びっくり”!

そのスタッフ君、「これは自然の色だよ!」との答え。

私は思いっきり疑いの目で「ほんとに???」。

するとそのスタッフ君、少しはなれたところにいた同僚君に「これ自然の色だよねぇ」と声をかけました。

するとこちらに寄ってきて「そうだよ、自然の色!」・・・私は目が飛び出そうなくらい”びっくり”!

一瞬本当に自然の色かと思ってしまうところでした。

なぜなら、このアラビカムの茎の中も茎の外側も吸上げた様子が全然ないんです(茎の中には色が入っていなかった)。

彼らを疑いつつも・・・思わず、畑にこんなカラフルなアラビカムが育っている様子を想像しかけたその時、スタッフ君たちはさらに遠く離れたところにいた彼らの上司らしき男性に質問「これ自然のものですよね?」。

すると「もちろん吸い上げだよ!」・・・

そうですよね、そうですよね、自然の色のはずないですよね・・・あーーー”びっくり”した。

スタッフ君たちはまじめに「自然のもの」と私に言ったのだろうか、冗談だったのだろうか、ふざけたのだろうか、まさか本当に自然と思ったのか・・・疑問は残りますが、アラビカムの吸上げバージョン発見です。

本物の色だったらそれこそ本当に”びっくり”ですよね。


そしてもうひとつの”びっくり”、今日またアールスメーヤ花市場の問屋さんで元同僚マルーシMarloesにばったり出会いました。

「Hey!いると思わなかったよ!」と少しはなれたところから聞こえてきた笑い声、それが彼女達でした。

オランダのお花の世界は狭い?!

実はまだ私がオランダに来ていることを伝えておらず、ちょうど今朝SMSメール(携帯電話)をしようとしていたところでした。

彼女は、やはりフローリストであるお母さんと一緒に、今日の仕事(ウェディング)の買出しに来たとのこと。

すごいタイミング!

まさにちょうど今日彼女に聞きたいことがあったのでここで出会えてよかった・・・明日また会えそうです。


そしてあってはならないもう一つの”びっくり”。

・・・思いっきり私事ですが、アパートのドアが背後で”バタン”・・・。

私の住んでいる部屋は3階(日本の4階)・・・フラット(アパート)の玄関は共有で一つの階に1世帯ずつとなっています。

玄関のベルがなり、予定していた宅急便が来た様子。

宅急便を受け取りに急いで玄関(1階)まで階段を下りました・・・部屋のドアは開けたままで。

オランダのドアは、ホテルのように閉まれば自動で鍵がかかってしまう仕組み(オートロック)。

玄関ドアを開けた瞬間、風が吹き込み(吹き抜け)、3階の私の部屋のドアが閉まってしまいました!

そのとき背後で”バタン”。

カギを持たずに出てしまった!!!!!!!

その後大変だったことは言うまでもありません(ご想像にお任せします)。

アムステルダム駅で過ごした一晩(BloemenVanThura HP 「Holland花留学」 ~アムステルダム生活編~)に次ぐ”びっくり”事件になりそうな出来事でした(笑い事ではない!)。

みなさんも気をつけましょう(私だけか・・・)。

にほんブログ村 花ブログへ

« 風は秋色・・・ | トップページ | ラインスブルグ花パレード2007(前編) »

コメント

Baraya様、コメントありがとうございます。
おいしいネタ探しますね、身を削って!?

ところでアラビカムの吸い上げ、もしかしたらオススメかもしれませんよ。
なぜなら・・・茎やお花に吸い上げ特有のベタベタ感が全然なかったです。
使いやすそうでした。

キヨ様、コメントありがとうございます。
日本は本当に暑そうですね・・・今日アムステルダムは15度でしたよ。
熱中症に気をつけて素敵にプチ改装してくださいね・・・楽しみにしています。

キヨ様もやはり?経験ありでしたか・・・カギのトラブル。
若い頃のいろんなバイトの経験が、今のお仕事でお客様に幸せのお花を販売できる原点なんですね・・・ステキです。

日本暑いです!!エアコン故障しそうな勢いです。
来週お店の模様替えなんですが、熱中症にきをつけないと・・(^^;
流木拾いにもいくんですけど・・(^^;

オー二ソガラムの吸い上げキレイですね~。
いい感じです。

早くいろんなお花が思い切り買える季節にならないかな。

9月から名古屋市場の競りにも参加してみようかな~って思っています。
何事も経験??

あ、ドア事件ですか!!
私は若い頃、バイト先の「○○ホテル」で部屋内に閉じ込められました(^^;

普通のホテルと違ってフロントじゃないとあける事ができないんですよね~~(笑)
若かったからネ(^^)
若手芸人さんのように、いろんなバイトしましたね。
くれぐれもお気をつけて~~。

あっ、またまたやってしまいましたね!
いつもおいしいネタを有り難うございます。(笑)

アラビカム吸い上げですか!花もおいしいネタ有り難うございます。
これ自然の色だったらすごいことですよねぇ・・
また色々な情報をお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16130360

この記事へのトラックバック一覧です: こんな「アラビカム」Arabicum?:

« 風は秋色・・・ | トップページ | ラインスブルグ花パレード2007(前編) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など