« ラッキーバンブーにまつわる不思議な出来事? | トップページ | 今さらですが、パリ花留学!? »

2007/07/11

花の国に竜巻発生?!

オランダの取引先よりこんな写真が届きました。

Storm071Storm072Storm073







先日7月9日に水上竜巻が発生したそうです。

オランダは春からずーーーーーっと青空晴天が続きすっかり夏でしたが、私が先月日本へ戻る少し前の6月中旬ごろから天気が崩れ始め、その後ずっと悪天候なんだそうです。

滞在中はほぼ好天に恵まれていたので、どうやら私はラッキーだったようです。

最近は雨・風・雷が日常のようで、先日もアムステルダムのトラムなども運休したり交通機関も乱れたそう。

気温も今は20度を下回るくらいだそうです。

そしてこんな竜巻まで。

こんな天候の時には飛行機乗りたくないな・・・などと写真を見ながら思いました。


日本も特に九州地方で雨が降り続いて被害も出始めているので、心配です。

ですが、私の地域では全く梅雨らしくない天気が続いています。

今日(こそ)は「東海地方でも集中的な大雨が降る」と昨日からのニュース。

大雨に備えて、外出する予定は朝一番で済ませたのに、お昼のニュースでは「東海地方の大雨の恐れはなくなった」と言っていました。

この地域ではほとんど梅雨に雨が降っていないのですが、大丈夫なのでしょうか。

ある意味、不安です。


ですが、今年はあまり雨が降らないせいか、お庭のアジサイがいつまでもきれいで、最近は色も変色しアンティーク風な色合いになってきました。

Hydrhome071Hydrhome072Hydrhome073






梅雨時期に雨にしっとり濡れたアジサイは情緒があっていいのですが、その後は雨と湿気と猛暑で、きれいに咲いたアジサイも、時間が経てばドロドロになってしまうか、カリカリに干からびてしまうのですが・・・今年はいい感じです。

少し茶色い部分がありますが、ちょっと手を加えて掃除をしてあげればとてもきれい。

お庭のアジサイ・・・状態の良いうちに取り込んでしまいましょう。

写真はthura家のお庭のアジサイ、元々普通の青いアジサイでした。

にほんブログ村 花ブログへ

« ラッキーバンブーにまつわる不思議な出来事? | トップページ | 今さらですが、パリ花留学!? »

コメント

四季彩さま、コメントありがとうございます。
数年前の豊橋の竜巻のとき、私はオランダにいたのであまり知らないのですが、私が小学生の頃、近所で竜巻があり、びっくりするくらい大きなものも飛んでしまい、翌朝すっかり広場になっていたことがあります。
このあたりは(遠州灘)風が強いですからね・・・今日も豊田(愛知県)で突風被害があったらしいです。
風(竜巻)は怖いですね。

ブログいつも楽しく拝見しております。
あのオランダ旅行記はガイドブックも顔負けです。

竜巻!
今から数年前に、豊橋、豊川このあたりを直撃した大きな竜巻を思い出してしまいます

あの竜巻の直撃にあった同級生の家は全壊(今は建て直してます)、自慢のサクラ並木のサクラは何本も折れてしまって。

あの当時、知人の車屋さんと保健屋さん、建築屋さんが忙しそうにしていたのを、思い出しました

オランダ大きな被害はなかったのでしょうか~??

PS:パレードのお写真をお借りして、オランダ旅行記PARTR2を記事にしています。
またよかったら遊びにいらしてくださいね(^^)

TOM様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
写真見ていただきありがとうございます。
これからもみなさんに楽しんでいただけるような写真をたくさん掲載していきたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。
TOM様のブログも拝見させていただきました。
奥の深いブログですね。
また覗かせていただきます。

はじめまして。
「逃げないほうが楽なんだよ」というブログを書いている「TOM」と申します。
高校の国語の教員をしています。
すてきな写真のブログですね。
こころ癒されます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15723568

この記事へのトラックバック一覧です: 花の国に竜巻発生?!:

« ラッキーバンブーにまつわる不思議な出来事? | トップページ | 今さらですが、パリ花留学!? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など