« 花の国に竜巻発生?! | トップページ | ホームページ更新のお知らせ »

2007/07/14

今さらですが、パリ花留学!?

紛らわしいタイトル、ごめんなさい!私がパリに留学したわけではなく、するわけでもなく・・・

話は1ヶ月ほどさかのぼるのですが・・・5月~6月のオランダ滞在中のこと。

当時テレビでやっていた唯一楽しみにしていたある連続ドラマ(織田さんのです)がありました。

オランダ滞在のため6週間留守にするので、部屋のビデオを6週間分録画、ビデオテープは6時間分でぴったり、停電さえなければ・・・。

さて、オランダから帰国しビデオをチェック・・・停電はなく無事ドラマが見れそうです。

のはずだったのですが・・

なんと録画の予約を間違えたようで(泣)1時間×6週のはずが、2時間ずつになってしまいました。

結果・・・ドラマは予定通り録れておらず、見逃しました、たぶん大事なところを・・・(悲)。


ですが!!!(ここからが今回ブログの本題)その無駄に録ってしまったビデオの中に、5月終りごろお花関係の方たちのなかで話題になっていた「世界ウルルン滞在記」の成宮寛貴さんのパリお花体験が入っていました!

そして本日、ようやくその間違えて録った「ウルルン」を見ることができました。

いいですねぇ・・・パリ・ヨーロッパの雰囲気。

そして成宮さんは本当にセンスが良い方ですね。

私はパリ・ヨーロッパのあの大胆・ナチュラルな花使い、はっきりした色使い、お花の見せ方・使い方・・・が大好きです

その点はオランダも共通。

Tvparis01Tvparis02






私も始めてオランダで生活を始めたとき、ホームステイ先の私のお部屋に写真と同じようなウェルカムブーケが置いてあったのを今でも鮮明に思い出します。(写真はテレビから)


番組をみて思ったことはたくさんあります。

エルメスやエリックさん(成宮さんの修行先のデザイナーさん)のお友達のブティック等の装飾の仕事が紹介されていましたが、注文してくる側もはっきりした意思とイメージをもっていらっしゃるので(あちらもプロです)、フラワーデザイナー側も本気で真剣に勝負しないとできない仕事ですね。

”ごまかし”や”見せかけ”だけの仕事はできません。

お客様(お花の仕事をしていない方たち)もお花に対して求めるモノがある・・・お花文化が高い証拠です。

厳しい世界です。

修行の途中、成宮さんが一人でまかされて作品を作った時、後でエリックさんから「花瓶とのバランスも悪く・・・・がっかりした」そんな厳しいコメントがありました。

日本とは違い、はっきり意思表示をするヨーロッパ、こんな厳しい言葉を受けて、またそれを乗り越えて本物になっていくのでしょうね。

自分が今成宮さんの立場だったら後でトイレでこっそり泣いたかも・・・なんて思いました。

実際私もオランダでの修行中、厳しい言葉をうけて、トイレで涙が流れた(勝手に流れるんです!)ことが何度もありました・・・私も指導側も常に真剣だからこそです。

修行最後に成宮さんは大きな仕事をまかされていましたが、素敵でしたね。


お花の仕事にかかわらず、逃げ出したくなるくらいの緊張の中での真剣な戦い(仕事)は輝いているしかっこいいです。

日々の生活・仕事の中で、気がつくと自分のいいほう・楽なほうに進みがち・・・こんな緊張感いっぱいの日々を心がけたいです。

にほんブログ村 花ブログへ

« 花の国に竜巻発生?! | トップページ | ホームページ更新のお知らせ »

コメント

baraya様、コメントありがとうございます。
こちらこそ真剣勝負でお付き合いいただけるようがんばります。
緊張感・・・忘れてはならないですね。
・・・でも私は・・・ビデオもろくに録画できない・・・緊張感がない証拠です。
この手の話が多すぎです、私・・・

こんにちは。
真剣で厳しい言葉っていいですよね。自分もいつも気にしてることです。緊張感ってのはやっぱりいつも持っていないといけないことだし。緊張感の中から色々見つけられることも多いし・・
これからも、お互いにさらに真剣勝負で行きましょう! 宜しくお願い致します。

おっと、、録画時間も気をつけましょう!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15751300

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが、パリ花留学!?:

» ヨーロッパの留学エージェント [留学エージェント情報]
ヨーロッパの留学エージェントについてもご紹介 [続きを読む]

« 花の国に竜巻発生?! | トップページ | ホームページ更新のお知らせ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など