フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« アムステルダム「知っとこ」! | トップページ | ”きゅうり”と”スグリ”の不思議な関係? »

2007/07/26

アイスフラワー?IceFlower

セミの声がどこに行ってもうるさいほど!聞こえてきます。

先日九州から近畿地方まで梅雨明けというニュースを聞きましたが、ここ東海地方はどうなのでしょう?

暑いです・・・


さてそんなある日、ある小さなポスターを見かけました。

『氷の彫刻展』・・・涼しそう!・・・吸い込まれるように展示会場へ行ってみると・・・

職人さんが大きな氷を削って実演、いろんなオブジェを製作していました。

そう、よく結婚披露宴でも見かけるオブジェ、大きな氷の彫刻です。

ちょうど夏休み・・・子供たちも多く、子供向けのキャラクターや恐竜などを作り、最後の仕上げは見学者も参加できる楽しそうなイベントでした。

実は私も参加したい!と思ったのですが、まわりの親子さん、お子さんたちを差しおいて大人の私が参加するわけにもいかず・・・おとなしく見学。

Iceflower07071私が興味を持ったのは今日のタイトルである「IceFlower」。

イベント会場に飾ってあったオブジェ・・・大きな氷の中にお花が入っています。

色、質感から”生花”ではないことはすぐにわかるのですが、造花?・・・どのように作るのかいろいろ想像しましたが、まあとにかく実演を見学してみましょう。

Iceflower0707すると!!!!思いがけない制作方法でした。

なんと、大きな氷の一点から、細い電動ドリルをさし込んで、花びら一枚一枚を掘り出し、最後に着色するという方法でした。

感動です!

花びらのヒラヒラやギザギザ、波打っている感じも表現されていました。

すべてドリル一本でできるなんてすごいテクニックですね!

氷の中に”造花”が入っているのではなかったのです。

今回のブログはオランダのお花にまったく関係のないテーマですが、皆様にも”涼”と”技”のお届けです。

写真はその時手元にあった携帯電話のカメラなので小さくて残念。

Iceflower07072Iceflower07073

にほんブログ村 花ブログへ

« アムステルダム「知っとこ」! | トップページ | ”きゅうり”と”スグリ”の不思議な関係? »

コメント

TASA様、コメントありがとうございます。
”涼しさ”感じていただけました?
色は、お花の形を掘り出した後、電動ドリルを差し込んでいた1点の穴から液体の着色液を流し込んでいました。
私もこのIceFlower(芸術)の実演を見ているとき、オランダ(ヨーロッパ)で実演したら、オランダ人よろこびそうだなぁ・・・なんて考えていました。
っていうか、日本人のこの器用さ(彼らの技術)を披露すべきですよね。

Rei様、コメントありがとうございます。
”涼”を感じていただけてよかったです。
私はこの美しく涼しげなお花の印象がすごすぎて、あの”アイスフラワー(フリーズドライフラワー)”のことはすっかり忘れていました!
(Rei様のコメントで思い出しました)
紛らわしい命名をしてしまいました・・・すみません。
ですがもちろんそっちのアイスフラワーも気になります。
もう使われましたか?

こんにちは!
これすごいですね~♪
初めて見ました!
アイスフラワーっていうタイトルだったから、
てっきりあのドライに近いアイスフラワーかと思いきや、正真正銘のアイスフラワーですね!
涼しい気持ちになりました~

毎日、暑いですね
お元気ですか?
涼しいお便り有り難うございます。

Iceフラワー初めて見ました。
日本人しかやらない様な、繊細な作業ですね♪
色は出来上がってから、つけるのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15905620

この記事へのトラックバック一覧です: アイスフラワー?IceFlower:

« アムステルダム「知っとこ」! | トップページ | ”きゅうり”と”スグリ”の不思議な関係? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析