« オープンガーデン in Amsterdam | トップページ | レインボーアジサイ »

2007/06/23

日帰りフランクフルト体験

Fr07061先週ドイツ・フランクフルトに行ってきました。

展示会のためです。

ドイツといえば、やはり・・・リボン!ですよね。

今回のことが、今後にいい形でつながればいいと思います。

上の写真は会場前にある大きな人型オブジェ・・・動いています。


リボンの話は終わり(って?リボンの話、何もしてない!?)、フランクフルトについてです。

今回2回目でしたが、前回(2月16日ブログ参照)の経験で駅から会場が近く便利なことが判明。

今回の展示会はそんなに大きくなさそうでしたし、前後のスケジュールが結構詰まっていましたので、今回は日帰りで行ってみました。

Frice07061アムステルダムからフランクフルトまでは車や飛行機という選択もありますが、私は ICE というドイツの新幹線のような電車を利用します(電車好きです)。

片道4時間!近くはないけど、ぼちぼち?の距離です。(この感覚は人それぞれでしょうね。)

前回のブログでも紹介しましたが、いろんなところの新幹線のなかでも私の評価ではかなり高いICE。

今回はチケット予約が遅くなったため、2ndクラス(セカンドクラス)のお得なチケットは取れず、1stクラス(ファーストクラス)のお得なチケットを利用・・・2dnクラスの通常チケットより1stクラスのお得なチケットのほうがお安いということでした(ややこしい話です)。

ヨーロッパの電車のチケットはいろんなタイプがあるので、ネットでじっくり調べたり、窓口で相談したりするといいですね(窓口は待ち時間長いですが・・・)。

前回ブログで ICE の内装を紹介しましたが、今回の1stクラス、乗ってびっくり!革張りゆったりシートに個別のモニター、車内のシートは2列-1列ととっても広々としています。

Frice07062Frice07063









座り心地はさらにGOOD!

日帰り展示会は、会場でも休憩なしで歩き回るし、往復8時間の電車・・・やはり疲れますので1stクラスを利用するのもいいかも・・・と思いました。


そしてフランクフルト・・・暑い・・・。

アムステルダムを朝出発したときは、小雨が降り気温は15度くらい・・・

上着の中は、冬の素材(ウール)の黒の半そでタートルネック・・・アムステルダムでは今の季節でもこれでOKなのですが、フランクフルトに着いたら、そこは普通に「夏」でした!

みんな夏モノ着てるのに、私だけ暑そうな服装・・・変です!・・・せめて”半そで”でよかった。

やはり4時間の距離は大きいですね。


そしてもうひとつ、フランクフルトといえば・・・

Fr07062朝電車の中でサンドウィッチを食べてから夜まで何も食べずに歩き回っていたので、おなかすいた・・・やはり一度は試しとく?って自分に問いかけて・・・。

フランクフルト・・・単純そうでなんだかとっても奥が深そうな食べ物でした。

フランクフルトスタンドの横で食べながら、現地の方たちの注文方法を観察・・・ドイツ語は全くわからないので詳しくはわからないのですが・・・

ソーセージにいろんなお肉の種類があるのは当たり前ですが(残念ながらドイツ語読めません)、トッピングいろいろ、ソースもいろいろ。

ソーセージもそのままだったりカットしたり、焼いたものだったり茹でたものだったり。

みなさんそれぞれ自分スタイルがあるようで・・・フランクフルト文化を理解するのは難しそうです。

普通?にオーダーして出てきた上のフランクフルト、十分おいしかったです。

全く「花」に関係ないブログでした。

にほんブログ村 花ブログへ

« オープンガーデン in Amsterdam | トップページ | レインボーアジサイ »

コメント

ニコラ様、コメントありがとうございます。
ありがとうございます!次回はプレッツェル試します。
毎回プレッツェルかフランクフルトか・・・迷っていました(笑)。
それからカレー味?カレーソースのソーセージも試したいです。
これで私も生抜けます!?
でも「カレーヴュルスト」って、私の発音通じるかな・・・
普段から難しい「レ」「ヴュ」「ル」の音が・・・

ドイツに行って、食べるものに困ったら・・・カレーソーセージ(カリーヴュルストって言いますが、カレー味のソーセージだったり、カレーソースが掛かっているものだったり、お店によってちょっと違います)か、プレッツェル・・・岩塩の掛かった固いパン(面白い形をしている)を試してください~。私はこの二つがあれば・・・当面は生抜けるほど好きです~。(^^;;

四季彩さま、コメントありがとうございます。
北海道のその美術館には行ったことないですが、箱根(彫刻の森美術館)や信州(美ヶ原高原美術館)も野外美術館ですね、この二つはどちらも気持ちのいい観光地で、何度か行ったことあります。
急に思い出しました、懐かしい。

一人でフランクフルト持って写真撮るの、恥ずかしかったです・・・

お花でないブログもOKですか?
ではこれからもたまには・・・。

こんにちは~。
あの大きなオブジェ、すご~~いですね。動いているんですか??ビックリしますね。
北海道にいったとき、真駒内にある美術館にも寄ってきたんですよ。
野外美術館??色々なオブジェが屋外に展示してあるんです。ステキな空間でした。

ヨーロッパの電車一度は乗ってみたいですね~♪
フランクフルトもあじわって(^^たまにはお花と関係のないブログでも、いいですよ~~♪
私はいつもそんな感じですが(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15527305

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りフランクフルト体験:

« オープンガーデン in Amsterdam | トップページ | レインボーアジサイ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など