« ボートでガーデニング!? | トップページ | オランダのお花雑誌 »

2007/06/10

たくさんの偶然!

話しは2日前にさかのぼります(日本とは時差があります)。

アールスメーヤの資材屋さんへ買い付けに出かけた時のことです。

世界最大級の花市場のあるアールスメーヤには、お花屋さんが仕入れに訪れる資材問屋さんが何箇所もあり、今回は5月27日に紹介した問屋さんとは別の問屋さん。

んっ!・・・遠くからなんだか知ってる声が・・・声のする方を見ると、なんと!ぺーターが!!

このブログでもよく登場する以前勤めていたお花屋さんDeBloemenboogのボス・ぺーターPeterです。

そろそろ連絡しようと思っていましたが、偶然こんなところで!・・・アールスメーヤは、オランダの花の世界?は狭い・・・。

数ヶ月前にはアールスメーヤの花市場の敷地内を歩きながらペーターに電話をしたら、ちょうど目の前を車で走っていたことがありました!!

花市場の敷地内といってもすごく広いのです・・・この時もすごい偶然でした。

相変わらず、いつものことですが、ペーターは急いでいたようでした。

「明日は一人で一日中お店にいるよ」とのことで、「じゃ、明日!」と別れました。

すでにスタッフのホリデー(通常交代で3週間ホリデーをとります)も始まっているようで、変則的なシフトになっているとのこと。


そして昨日DeBloemenboogに行ってきました。

行ってびっくり、お店の前の道とその一体が大工事・・・先週はこんな状態ではなかったのに。

普段は車の通りも多く、お店の前にはバス停もあり、多くの人で賑わっているこのエリア・・・今は車もバスも通行止めで、人通りも少なくすごーく静か。

かろうじてトラムだけが走っている・・・

聞くとこの工事、4ヶ月かかるという・・・痛いね・・・ペーター。


Bloemenboog070608Bloemenboog0706082






さて、お店にはいつものようにたくさんの”DeBloemenboog色”のお花と、ペーター・・・そしてあと一人、カメラマン!が。

ちょうど雑誌の取材があったようでした。

しかも日本の雑誌社とのこと!

カメラマンの彼曰く、来月エクスナレッジという出版社から販売されるムック本で、オランダのお花屋さん2件の取材をしているそうです。

そのうちの1件がペーターのDeBloemenboog、そしてもう1件はアンテナショップと言われる超モダンなメノクロームとのこと。

この2件、日本の雑誌にはどのように紹介されるのだろう・・・楽しみです!

雑誌の詳細がわかりましたら、またブログでお知らせしますね。


カメラマンの彼はオランダ在住ドイツ人、専門は”日本のファッション”とのことでした(日本のファッション、デザイナーの事などを取材し、ヨーロッパのファッション誌に紹介しているとか・・・)。

ファッション業界の彼から見た、今回取材をしたこの2件のお花屋さんの印象・違い・感想などを聞きました。

私の印象とは違う点もあり、立場や業界(ファッション業界⇔花業界)、文化・環境(ヨーロッパ人⇔アジア人)などで、きっと印象も変わるんだなと思いました。

はじめはカメラマンの彼と私で話していたのですが、途中からオランダの花業界を引っ張ってきた?ペーターの意見も交え討論・・・とても興味深かったです。

カメラマンの彼とは終始英語で話していましたが、実は奥様が日本人女性とのことで日本語ペラペラでした(驚!)。


さてお花屋さんでは、ペーターが忙しそうにしていた時に、勝手に・・・接客しちゃいました。

何年ぶりだろうーーー、興奮!

当時と同じ流れで接客し、花束を作り、会計し、レジの使い方も!ちゃんと覚えていました(よかった・・・ホッ)。

あーーーー、この雰囲気、この場所、この時間が大好きです。


そして今私のお部屋はシャクヤクの香りに包まれています。

今週末のお花はシャクヤクとバラ・・・もちろんDeBloemenboogからです。

しかも大量に・・・

Bloemen0706082Bloemen0706081

にほんブログ村 花ブログへ

« ボートでガーデニング!? | トップページ | オランダのお花雑誌 »

コメント

keill様、コメントありがとうございます。
人生って不思議ですよね・・・ついてない時はとことんついてない。
実はこの日もまったくついていない変な一日でした、実際にペーターに会うまでは。
ペーターはお店にいるとは言っていたけど、もしかしたら予定が変わってもういないのでは・・・と内心思っていました。
こんなついていない日にはそんなこともありえると・・・。
以前のブログではペーターに会えなかったけど、それは覚悟の上でした。
ペーターはいつもお店にいるわけではないのは長い付き合いでよーーーくわかっているので。
わざわざ・・・そう徒歩15分・・・
”わざわざ”なんて思ってないですよ。

タイミングが合う時って、こっちが驚くくらいにポンポンと
事が上手くいくんだよね〜♪不思議なもんだー。

逆にダメな時はどんなにがんばっても無理。
もがけばもがく程ドツボにハマる...というか、アリ地獄。

そういえば〜前回のブログでは、微妙な(^^)距離を
わざわざ行ったのに会えなかったんじゃぁなかったっけ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15376589

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんの偶然!:

« ボートでガーデニング!? | トップページ | オランダのお花雑誌 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など