« オランダのお花雑誌 | トップページ | 新種さがし・・・?! »

2007/06/14

アールスメーヤレポート 2007年6月

Wsmarloes07066月10日ブログに続き、まだ「偶然」は続いています。

昨日アールスメーヤの資材等の問屋さんに行ったときのことです。

買い物カートをずるずる引きずりながら何か新しいもの・・・と探していると、遠くから手を振る女性・・・DeBloemenboog(私が勤めたお花屋さん)で、ずっと一緒に仕事をしていた仲良しの元同僚マルーシMarloesじゃないですか!

今回の滞在中、お互いなかなか予定が合わずに、SMS(携帯のメッセージ)のやり取りが途中のままになっていたので、ここで会えてとてもラッキーでした。

話したいことがヤマのようにありました。

ところで彼女、ここで何をしていたかというと・・・問屋さんのデコレーションをしていたのです。

問屋さんで売っている花器・資材を用いて商品を紹介するデコレーションです。

この日は朝からあちこちにいろんな花器・資材を使ったディスプレイを作成していたそうで、私が出会ったときはもう最後のパートでした。

Wsmarloesmade0706最後のパート(飲み物の飲める休憩所)は、現在入り口にある別のデザイナーさんが作成した大きなディスプレイの一部に合わせて(同じような色・雰囲気)作成した・・・と問屋さんのスタッフの方と話していました。

黄色ベースでチョウチョをたくさん飛ばしたカフェ(休憩所)の出来上がりです。

(上の1枚目の写真で作っていたディスプレイの出来上がりは写真を撮り忘れてました、2枚目は同じ場所にあるテーブルです)

以前ブログでも書きましたが、問屋さんのアレンジ・ディスプレイはギフト用のアレンジではなく、販売中の商品を工夫して使うこと、たくさんの商品が目につくように使うことが目的ですので、お花のアレンジとはポイントが全然違うのです。

実際、このように見本・ディスプレイで使われた花器・資材などはすぐに売り切れになってしまいます。

大量に並んだ商品の中から、これは!と思うものを見つける(出会う)のは至難のわざ、こうして紹介されているとどんな商品があるのかがわかりやすいし、アイデアもいただけます。

そしてしばらくたったとき、一人の日本人女性が・・・オランダ在住お花関係のマイミクのSさんでした。

Sさんとも今回オランダ滞在中にお会いしたかったのですが、時間がなくなってきてしまったのであきらめていたところでした。

こちらもすごい偶然・・・オランダに来た8年前、誰一人と知り合いのいなかった孤独な私にも少しずつ知り合いができて嬉しく思います(まだ全然少ないって!)。


さて、6月です。

オランダは(ヨーロッパ?)そろそろバケーションシーズンが始まります。

そしてセール・バーゲンも始まります(すでに始まっているところも多いです)。

国民がバケーションに出かけてしまう前に売ってしまいましょう・・・ってことでしょうか?

フェラガモやグッチなどのブランドショップもセールがあります!


気分はバケーション・・・思い浮かぶものは?

Wsshell07061まず、「海」に関連するもの・・・貝・船・魚・水・青・ガラス・・・

そして「庭・ガーデン」に関連するもの・・・ガーデニンググッズ・キャンドル(庭用)・ランタン・チョウチョ・虫・虫よけキャンドル(グッズ)・バーベキュー?・・・

Wsshell07062こんなキーワードの資材・アレンジが人気です。

写真は植物(鉢、寄せ植え)ですが、お花のアレンジ等にも、貝などの資材は大人気です。

私もいろんな形・色の貝(どちらかというと個性的な)は少しですが入荷予定です。

みなさんはどんなイメージで夏のアレンジを作りますか?


さて、どちらかというとナチュラル感あふれる夏ですが、オランダではこちらも人気、まだまだ健在です・・・私の大好きな”ブラック&ホワイト”。

Wsblack07061_1Wsblack07062Wsblack07063




あちこちの問屋さんで必ず見かける”ブラック&ホワイト”コーナーは、涼しげでかっこいい、まさに”クール”な雰囲気。

花器だけでなくお花やチョウチョもブラック、バックの壁はラッピングペーパーやディスプレイシート、こちらももちろんブラック&ホワイトで統一して。

日本の暑い夏にも、ここまで徹底した”ブラック&ホワイト”の演出はどうでしょう。


問屋さんレポートにはまだ続きがあります。

そちらは後日、お楽しみに!?

にほんブログ村 花ブログへ

« オランダのお花雑誌 | トップページ | 新種さがし・・・?! »

コメント

四季彩さま、コメントありがとうございます。
四季彩さまのブログももちろん楽しく拝見させていただいていますよ!
花ギター楽しみです。
しかもブラック系?
普段はきれいな色のイメージの四季彩さんがブラック系にも興味をもたれたとか?
お任せください、どんどんブラック系の情報お届けします(笑)!
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは~。

ちょうちょうに貝殻など、う~んステキステキ(^^)ブラック&ホワイトも、ぜひ参考にしたいです!!

さいきん花でギターを作ったんですが黒っぽい蝶々が使いたかったなんて思ったりしてました。

イメージでつくったH一さんというギタリストの方が、いつもライブではブラック&ホワイトのスーツをかっこよく着こなしているのでギターのイメージはブラック&ホワイトにしたかったのです(笑)

ですがこれは趣味で、売り物ではないため、お店にあるあまった材料で作ってみましたにのでどうかなあ(^^;

以前に、thuraさんから購入させていただいた黒いもの?とキラキラしたもの?も一部に使わせていただきました。是非見つけてみてくださいネ。
仕上がりはともかくとして売り物としてではない、これを作ってて本当に楽しかったんです~。
まもなくUPしようと思っています(^^)

これからもこちらのブログを参考にさせていただき、色々なものを楽しく形にしていけたらいいなって思っています~。よろしくお願いしま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15427275

この記事へのトラックバック一覧です: アールスメーヤレポート 2007年6月:

» ガーデニンググッズ「トレリス」と屋上ガーデニング [ガーデニングに用品グッズ雑貨を使いベランダ植木ハーブガーデニング]
「トレリス」はハンギングに欠かせないガーデニンググッズです。コンテナ地面に差し込... [続きを読む]

« オランダのお花雑誌 | トップページ | 新種さがし・・・?! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など