« アールスメーヤレポート 2007年5月 | トップページ | ブーケにタッセルを! »

2007/05/31

年代物のリボン?・・・ViscoseYarn

先週まではほぼ毎日、晴天で25度を超えるような夏日?が続いてたアムステルダム・・・今年初のノースリーブワンピで出歩いたほど。

そして今、祝日だった週末から曇り空が続いています。

これを書いている今は曇っていますが20度前後。

ですが前日は8度くらい!そして雨・・・寒くてストーブ付けてしまいました・・・

変な天気・・・そういえば今、お花の取引先の社長さんが出張でロシア・モスクアに行っていますが、あちらでは35度の猛暑?が続いているとか・・・やっぱり異常気象?


Ribbonadam0705さてお待たせしました、今回のテーマは輸入リボンについて。

写真はアムステルダムにあるリボン・タッセル問屋さん。

ガラスに向かいの建物が写っているので見にくいのですが・・・たくさんの興味深いアイテム、パーツがあります。

この問屋さんを訪れるのは、地元の服飾デザイナー、インテリアデザイナー、アーティストなど専門的な方たちです。

ここではいわゆるリボンというより、掘り出し物やゴージャスリボン、タッセルを探します。

毎度のように気さくなおじちゃんとおしゃべりを楽しみながら、商品を隅々までチェック!

リボンでなくても何かに使えるかもしれないパーツは、手にとって想像を膨らませてみます。

それが楽しい。

Ribbon0705そして・・・もうたまりません、この色合い。

ヨーロッパ的な?微妙な色合いのテープ系リボンやタッセルなどを入手。

ヨーロッパのインテリア、クッションなどに付いていそうなテープです。

ウェディングブーケやプリザーブドアレンジに使えそうじゃないですか!?

使い方はもちろんあなた次第。


Viscose070501そしてそして・・・すごくレアなもの?みつけました。

天然ビスコース・・・糸の状態のビスコースViscoseYarn。

Viscose070502このビスコースヤーンからロープなどが作られるそうです。

本来なら工場などでしか見られない、糸巻きに巻かれている状態。

糸巻きの状態を見ただけでも、織り機の音が聞こえてきそうです!!

たくさんの柔らかくて光沢のある細ーーーーーーい糸が束になっています。

それぞれ数色の雰囲気のある色の組み合わせになっています。

これらの色合いがまた・・・たまりません。

このビスコースヤーン、小さな花束のリボンの変わりに使ったらかわいいかな・・・と思いましたが、どうでしょう。

逆毛のようにくしゃくしゃ・・・ってしてアレンジに使ってもかわいいかも。

Viscose070503おじちゃん曰く、彼ら(趣味の人達?)にとって価値のあるのは、糸はもちろんのこと、この「木製」の”糸巻き”だそうです。

糸をほどいてでもこの”糸巻き”を収集したい人たちもいっぱいいるとのこと。

古く歴史のある「木製」の糸巻き、ある糸巻きには1961年と刻印があります。(年号は入っていないものもあります)

歴史を感じる・・・私も宝物にしたい!


今回ブログで紹介しているリボンは、これから日本へ送り、BloemenVanThura HP にて後日掲載・販売予定のものですが、リボンの詳細、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

是非工夫してオリジナル作品作ってくださいね。

毎度のことですが、少量入荷です。

でも今ならまだ追加も可能です。

にほんブログ村 花ブログへ

« アールスメーヤレポート 2007年5月 | トップページ | ブーケにタッセルを! »

コメント

四季彩さま、コメントありがとうございます。
そしていつもお世話になっております。
母の日にリボンをたくさん使っていただいてありがとうございました!
これからの季節も是非リボンを活用してくださいね。
ノリ(則)ノリ(紀)のお二人のウェディング・・・見たかったです。
とーーーっても残念、再放送あるかな(ないなぁ、たぶん)。
ブーケは神戸の花?アジサイも取り入れたとネットのニュースでみましたが、どうでしたか?

tasaさま、コメントありがとうございます。
人間にとっても不調になってしまう天候、お花にとっても大きな問題ですよね。
それを使う私達は、またさらに問題抱えちゃいますね。
これから梅雨、そして暑い夏がやってきますが、そろそろ秋冬ですよね(汗)。
私もオランダで、トレンド探して発信します!
これからもよろしくお願いします。

日本も暑かったり寒かったりと・・・体が大変~
先ほども急に雨が降り出して雷も鳴りだしビックリですよ!

また、異常気象で花が咲かないし成長が不十分だったりでプリザーブド花材も影響が出てきております。

リボン・タッセル問屋さん派手ですね♪
写真を見ているだけでワクワクします。
木製糸巻き巻き~味があっていいですね
インテリア欲しいですね(^^)

そろそろ秋冬アレンジを考えなければですね
今年の流行とかありますか?


リボン、見てるだけで楽しくなります~。
前回、購入したリボンたち、もう残り少なくなってきて
しまいました~。母の日に、惜しげもなくじゃんじゃん使っていたので(^^;

次回の入荷楽しみにしています(^^)

PR:日本では昨夜、陣内さん&紀香さんの披露宴のテレビ中継が行われましたよ~。超派手婚?でしたが、そんなことより何よりお2人がとっても素敵でしたよ♪
ブーケはシンビジュームが使ってあったかな~??意外に普通でシンプルでした。ご両親の花束がグリーン&イエローでとっても素敵でした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15263271

この記事へのトラックバック一覧です: 年代物のリボン?・・・ViscoseYarn:

« アールスメーヤレポート 2007年5月 | トップページ | ブーケにタッセルを! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など