« キューケンホフでみるトレンド=アレンジ編= | トップページ | アンディウォフォールのデイジーAndyWarholDaisies »

2007/05/23

5月後半、オランダで人気のお花は?

5月も後半となりました。

暖冬・暖春だったオランダ、今はもう初夏を感じる陽気です。

ここ最近の気温は15-25度くらい、例年より少し暖かいでしょうか。

そしてなにより今の季節は日が長い。

日本の北海道より少し高い緯度(北緯51度、樺太と同じくらい)にあるオランダの夏の特徴・・・それは日が長く明るいことです。(その代わり冬は日が短く暗い)

Adam0705202100最近は、夜9時ごろまだサングラスが必要なくらいの眩しさで10時過ぎに暗くなるって感じでしょうか。

左の写真は先日5月20日午後9時ごろの部屋から撮影。

Adam0705161945思いっきり逆光ですが、ちょうど街のアパートの屋根の上に太陽があり眩しい!

2枚目は1週間前5月16日午後7時45分ごろのもの。

写真の真ん中の街路樹の上に太陽があります。

ちなみに上の2枚の写真は同じところから撮影しています。

夏至に向け、まだまだ日が長くなります。


さて、そんな5月後半、オランダのお花屋さんで一番人気のお花(切花)・・・それは「シャクヤクPaeonia lactiflora」です。

シャクヤクは日本のイメージのあるお花ですが、オランダ・ヨーロッパでもとても人気で、「5月のバラ Rose of May」と呼ばれることもあるとか。(3月23日のブログでもシャクヤクについてレポートしています)

オランダでは「ピオンPioen/Pioenen」「ピオンローズPioenRoos」などと親しみをもって呼ばれています。(スペルはオランダ語)

週末のお花(オランダではみんな常に花束を飾ります、特に週末には欠かせません)も、シャクヤクの花束、シャクヤクメインの花束などを抱え家路を急ぐ人々をたくさん見かけました。

下の写真はアムステルダム・シンゲルの花市Singel(代表的な観光スポット、この通りにお花屋さんがずらりと並んでいます)の様子。

冬から春にかけて賑わっていたオランダ代表のお花チューリップは片隅に追いやられ(まだ流通してます)、店頭を埋め尽くすシャクヤクたち。

ライトピンク、ダークピンク、レッド、パープル、ホワイト、クリーム、イエロー・・・一重咲き、八重咲き・・・選り取りみどり・・・


夏にはヒマワリなど夏のお花、晩夏~秋には秋色アジサイ・アンティークアジサイ・・・と、ここシンゲルでは季節の移り変わりをお花を通してはっきり見ることができます。

オランダを訪れたときには絶対立ち寄ってくださいね。

お勧めです。

Singel0705181Singel0705182Singel0705183

にほんブログ村 花ブログへ

« キューケンホフでみるトレンド=アレンジ編= | トップページ | アンディウォフォールのデイジーAndyWarholDaisies »

コメント

G.G.さま、コメントありがとうございます。
シンゲルの花市・・・小売りです!
地元、ご近所さんがお花を束で買っていきます。
世界各国からの観光客のみんなもお土産やらお花を買っていますよ。
オランダではお花の種類にもよりますが、お花はだいたい束で売っているし、買います。
バラやチューリップなんかは10本いくら、50本いくらとか・・・
写真一枚目の左下のグリーンはたぶんアジサイの葉っぱではないかと思います。(未確認)アジサイの葉っぱだけもこの季節は切り花でよく流通しています。

四季彩さま、コメントありがとうございます。
もうあれから1年半ですねェ。是非また来てくださいね。
今度は是非夏に!
私も四季彩さまにおいて行かれないよう新しいことにどんどんチャレンジしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

keillさま、コメントありがとうございます。
アムステルダムは?オランダは?ヨーロッパ?は、どこも映像映えしますよね。
でも実際アムステルダムはきれいです!
(アムステルダムバカです、私)
早く来てねェ。
ピオ(ヨ)ン・・・っていう発音、なんだか可愛いでしょ。
苦手なオランダ語の中でも好きな響きです。

ぷうさま、コメントありがとうございます。
お誕生月ですか、おめでとうございます。
オランダも今年は暑くて、日中25度くらいになりますが、オランダのお花屋さんは冷蔵庫なしです。
シンゲルの花市ももちろん常温でお花売っています。
でもお花はみんなみずみずしいです。
やはり気温以上に湿度が違うのでしょうか・・・
「オーシャンズ12」・・・当時から話題だったのに未チェック。私もチェックしなくては。

私五月生まれなので、この時期の花は大好きです!
芍薬は特に好きです^^

日本でもこの時期沢山出ているので買うのですが、
関西はもう日中気温が23度くらいになるので
室内で涼しい場所に置いても持ちません。。。

「オーシャンズ12」のロケ地が好きでDVDを
購入したのですが、メインがアムステルダムなので
昨日お花が映ってるシーンをついつい探してしまいました☆

月曜日のNHK番組「世界ふれあい街歩き」でアムステルダムがやってました。ちょうど夏の撮影内容だったので去年写したんでしょうね。もちろん、お花屋さんとか市場も出てたし、運河や橋
そして教会の「カリヨン」(だったかな?鐘)の音色...等々いつもと同様に映像がキレイな番組でした。

そちらへ行ける日までディープな計画を立てて妄想して完璧にシュミレーションしておこうと思ってます(^^)/

シャクヤクっていうより「ピオン」っていうと、なんかもっと小さくて可愛いイメージのお花に感じるね。

シンゲル花市、お写真をみるたび1年半前にいったオランダのことが思い出され、とっても楽しい気持ちになります(^^)

あ~~行きたいなあ、オランダ♪

GGさま
はじめまして。四季彩と申します
前回、コメントにて四季彩にエール?を送ってくださいましてありがとうございます。

茶色のトルコ好きです(^^)
小さな町だからこそ、都会や本の中でしかみかけることのないお花を皆様に紹介するのはこの小さな町に1件しかない花屋、私の使命だと?思っています。

わたしは花の仕事をする=好奇心・チャレンジ・いろんなことに目を向ける、とりあえずやってみる!!ことが必要不可欠だと考えています。

これからもまわりで何が起ころうともGGさんやthuraさん同様、いろんなことにチャレンジする気持ちをなくさずにいたいと思います~

今後とも宜しくお願いいたします♪

ここは小売じゃないですよね?

確かに芍薬が多いですね
ヨーロッパのだれか(失礼にも名前おぼえていない)
芍薬のアレンジメントが素敵で

何度かは
試みましたが
なぜか
評判が良くない

まあ腕が良くないだけかもね。

一枚目の写真左下
のグリーンって何だろう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15170743

この記事へのトラックバック一覧です: 5月後半、オランダで人気のお花は?:

« キューケンホフでみるトレンド=アレンジ編= | トップページ | アンディウォフォールのデイジーAndyWarholDaisies »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など