フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 心の準備・・・ | トップページ | Moederdag・・・母の日’07 »

2007/05/08

嵐の前のお庭観察

嵐がやってくる前に、いえ、大げさです!・・・母の日直前入荷のお花がオランダからやってくる前に、今日はお庭(日本)のお花のお話。

Siculum0705毎年この季節によく入荷する「アリウムSiculum」。

私の好きなお花の一つ、クリーム系にパープル、ハンギングタイプのアリウムです。

昨年の夏にオランダのシンゲルの花市でお土産用の球根(1パッケージに1球、2.50ユーロ)を見つけました。

上の写真はそのパッケージの写真です。

日本に1球持ち帰り、母が世話をしていましたが、先月初めごろに小さな芽が出ているのを発見。

見守っていたところ?、数週間前から茎が伸び始め、長さ20センチくらいの細い葉っぱも数枚出てきました。

先週には茎は40センチくらいに伸び、その茎の先端にはスイセンのような5センチくらいの細長いつぼみが一つつきました。

Siculum070501 そして1.2日観測ができずにいたのですが、見逃してしまった!

急にこんな姿になっていました。

こうなる瞬間を見たかったのにーーーー、残念。


Siculum070502このつぼみ達、一つの大きなつぼみから出てきたのです。

球根を買ったときには、この展開は想像していなかったので感動・・・でも見逃しました・・・

まだ小さなつぼみ達もこれからどんどん咲くのかな・・・

Siculum070503毎日観察したいのですが、明日から数日間「母の日」業務で見れそうもありません。

「母の日」業務を終えた週末(私の場合は卸売りなので、お花屋さんより一足先に「母の日」業務が終ります)、どのように成長しているのかとっても楽しみです。

Alliumsiculum1_1Alliumsiculum2

左の写真はオランダから入荷したアリウムSiculum。

(2006年6月2日ブログ参照)

ちなみに切り花のアリウムSiculumは、アリウム類全体にいえることですが、花モチがいいです。

多少、アリウム特有の香りがしますけどね・・・(好き嫌いあるかな)。


Sunflower0705お庭観察ついでに、先日紹介したヒマワリのその後(4月21日ブログ参照)。

今、葉っぱを広げたサイズは6.7センチになりました。

プランターが窮屈になってきましたね。

にほんブログ村 花ブログへ

« 心の準備・・・ | トップページ | Moederdag・・・母の日’07 »

コメント

ニコラ様、コメントありがとうございます。
やはり何かのきかっけで(鳥さんとか・・・?)
移ったのかもしれないですよ。
もしそうなら今年移動しても今後もどんどん増えそうですね。
私も試したことないのでわからないのですが、是非また結果教えてくださいね。
でも簡単に増えるといいですね。
私は1球からのスタートです・・・今後が楽しみ。

アリウムなんですね!おまけに、球根!?
・・・ってことは、裏庭のアリウムは、前から植わっていたことになるのですね~。(予想外の展開・・・)
もうそろそろ花が終わりそうなので、移動をさせようと思っていたのです。大丈夫かな・・・?

由充子さま、コメントありがとうございます。
お久しぶりです、お元気ですか?
日本での計画は順調ですか?
また連絡させていただきますね。

IKUIKUさま、コメントありがとうございます。
スミマセン、コメントいただいていたのに、返事していませんでした!
アリウムといえば基本はパープルですよね。
だからこそ違う色のアリウムが気になります。

ちゅらさん、こんにちわ!
豊橋の二村です。連絡をしようと思ったら、連絡先がわからず、コメントにしてしまいました。お元気そうでなによりです。オランダの空気を、帰国されましたら少しわけてくださいー♪
では変化の激しい天気により、体調くずされませんように。

こんにちは!
すごい!!
何でも育てているのですね♪
キレイな色のアリウム。
今、こちらでは紫のものが主流です。
母の日商戦!がんばってくださいね(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15002615

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の前のお庭観察:

« 心の準備・・・ | トップページ | Moederdag・・・母の日’07 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析