« オランダ時間スタート | トップページ | キューケンホフでみるトレンド=デコレーション編= »

2007/05/17

グリーン?キューケンホフKeukenhof

本日17日はオランダはキリスト教関連の祭日Hemelvaartsdag(AscensionDay・昇天祭・イースターから40日後)で会社や学校はお休み、アールスメーヤ花市場もお休みです。

学校などは木曜日から週末まで連休となり、旅行に出かける人も多いと聞きます。

アムステルダムでもスーパー、デパート、何もかもお休みとなりますので、私ものんびり過ごしています。


さて昨日は、ここ2ヶ月間何度もブログに登場していた”キューケンホフ公園Keukenhof”へ行ってきました。

3月22日~5月20日までの開園期間中、世界中から観光客が訪れます。

閉園まであと数日のキューケンホフ公園。

まだまだ観光客でにぎわっていました・・・もちろん日本人観光客も。

現地情報では今年は暖冬暖春で4月終わりごろにはかなり見ごろとのことでしたので、閉園間際最終週で、どれだけのチューリップが見られるかは疑問でしたが、私のとっても恒例行事?・・・ということで行って来ました。

ここ数年間キューケンホフへ行くのは毎年閉園間際の最終週。

昨年は結構たくさんチューリップが咲いていたのですが、2年前も3年前もその前も最終週はそれほどチューリップは咲いていないものです。

それでも緑の大木の中を歩くのは気持ちよく、毎年楽しみにしています。

今年は・・・スキポール空港から直行バスでキューケンホフへ向かう際、チケット(バス+入場料)売り場のお姉さんから「もうあまり見れないですよ」と念を押され・・・。

Keukenhof07051Keukenhof07052Keukenhof07053






Keukenhof07054Keukenhof07055Keukenhof07056








今までに見たこともないくらいの”緑”のキューケンホフでした(笑)。

みごとにチューリップは終わり、他の球根花も終わり・・・咲いている花を見つけるのが困難なくらい緑ばかりのキューケンホフでした。

おかげでチューリップの写真を撮る時間が省け?、他のものが目に入ったり、公園を、大木の中をゆっくり歩くことができました。

日陰は少し肌寒かったキューケンホフですが、日向はぽかぽかで、雨にも降られず、本当に気持ちの良い一日でした。

遠くからやってきている日本人観光客の皆さんには、少し残念でしたが、あんな大木の下を歩く機会は日本ではあまりないでしょうから、きっといい思い出になったことでしょう。


キューケンホフのパビリオンで行われていた球根花品評会やイベントの様子・写真も、後日このブログで紹介したいと思います。

過去のキューケンホフ情報を掲載している BloemenVanThura HP 「Holland情報」でも、後日たくさんの写真 Keukenhof2007 を紹介したいと思います。

お楽しみに。

下の写真はキューケンホフで撮影した数少ない(本当に少ない)チューリップの写真。

Keukenhof0705t1Keukenhof0705t2

にほんブログ村 花ブログへ

« オランダ時間スタート | トップページ | キューケンホフでみるトレンド=デコレーション編= »

コメント

G.G.さま、コメントありがとうございます。
あんな大木の名前がわかるのですか?!
さすがG.G.さまです。
私はもっと専門外なので、全くわかりません(すみません)。
トネリコを検索して調べてみましたが、やはりわかりませんでした・・・そうかもしれないし、違うかもしれません。
オランダはこの季節、新緑の季節なのですが、お花がこれだけ終わってしまった5月前半っていうのはビックリです。
BloemenVanThura HPで昨年同時期のキューケンホフの写真をみてください。
桜もフジもバラもいっぱい咲いています。
今年は桜もフジも終わり、バラさえも終わろうとしていました。

いい風景です。
植生はわがテリトリー外ですが
一枚目はトネリコにも見えます。

私は新緑の季節が
一番好きですが、
この時期オランダで新緑
ちょっと早いのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/15108165

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン?キューケンホフKeukenhof:

« オランダ時間スタート | トップページ | キューケンホフでみるトレンド=デコレーション編= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など