アンディウォフォールのデイジーAndyWarholDaisies
今回は趣味のお話・・・みなさんはどんな趣味をもっていらっしゃいますか?
趣味・・・オランダが好き(今は生活になっている)、お花(今は仕事になっている)、クロスステッチ(2006年9月11日ブログ参照)、旅行、ファッション、お酒?・・・。
どれも今は仕事となってしまっているか、時間がなくて楽しめていないものばかり・・・ストレスたまります。
他に何か・・・ありました!、”食器集め”。
これも最近は忘れてしまうくらいの趣味なのですが、学生の頃に出会った洋食器メーカーの”クリスマスプレート”をきっかけに、その後ずっと●年も!シリーズでクリスマスプレートを集めていたり、旅先ではその地の有名メーカーの食器を購入したり、少しずつですが楽しんでいます。(●の数字は内緒!)
ある日ふとカプチーノを飲もうとしたところ、ちょうどいいサイズのカップがありません。
オランダの住処では普段コーヒーかエスプレッソを飲むため、大きなマグカップかデミカップしかなく・・・
おいしくカプチーノを飲みたいと思い、ちょうどいいサイズのカップを探しに出かけました。
そこで出会ったのが、ローゼンタールRosenthalスタジオラインstudio-line”アンディ・ウォフォールAndyWarhol”デザイン、デイジーDaisiesシリーズのカップ&ソーサー。
今の気分?にぴったりのポップなお花デザイン!
このカップでいただいたカプチーノ、とってもおいしかったです。
ところで、オランダのコーヒー事情について。
私はオランダに住む前からコーヒーは大好きで、体に悪いのではないかと思うくらい良く飲んでいました。
ところが、そんな考えもオランダ生活を始めてからは吹っ飛びました。
オランダ人の”コーヒー好き”はすごい。
一日がコーヒーで始まりコーヒーで終わる・・・そんなの当たり前で、仕事が始まる前にコーヒー、数時間後コーヒー休憩、そしてまたコーヒー休憩、ランチタイムにコーヒー、その後またコーヒー、そしてまたまたコーヒー・・・そしてエスプレッソ・・・そんな一日です。
オランダ生活始めた頃は、オランダ人のコーヒーを飲む回数、量に驚いたものです・・・コーヒー好きだった私でさえ・・・です。
そしてオランダのコーヒーは濃くておいしい(あくまでも私の意見、味覚)。
会社にはコーヒーメーカーを置かないといけない規則があるとかないとか(未確認)と聞いたことがありますが、そんな規則はなくてもどこにでもコーヒーメーカー、コーヒーマシンがあります。
以前勤めていたお花屋さんにも、普段買い付けに行くあちこち問屋さんでもコーヒーの飲めないところはありません。
デパートでも時間がくると館内放送が入ります・・・コーヒーの時間です!みたいな・・・een kopje koffie(エーン コピア コーヒー)。
面白いのは展示会会場などでの仕事の時(私の場合、花のデコレーションの仕事中心)。
まだ自分たちのブースの壁さえない、照明さえない、荷物・道具さえないとき、真っ先に設置するもの、それはコーヒーメーカー。
そして仕事の準備よりなにより先に、どこからか水を入手し、コーヒーを作ってみんなで飲んで、お仕事スタートです。
(コーヒーメーカーとコーヒーとカップは誰か持ってくる係がいるのです!)
どこに行ってもいつもこの順序、まるで”犬のマーキング”みたい・・・と思っていたのは私だけでしょうか(笑)。
これからオランダ観光にいらっしゃる方のために・・・
オランダの街の中には、”カフェCafe”と”コーヒーショップCoffeeShop”の2種類があります。
日本語にするとどちらでもコーヒーを飲む場所のようですが、オランダでは大きな違いがあります。
みなさん普段は”カフェCafe”でコーヒーを飲みましょう。
オランダのコーヒーショップではコーヒーももちろんいただけるようですが、ソフトドラッグを販売することができる場所となっていて、その目的でコーヒーショップには人が集まっています。
間違えると場違いな雰囲気になってしまいますのでお気をつけて。
« 5月後半、オランダで人気のお花は? | トップページ | お月様からもらった名前を持つお花・・・Lunaria »
keillさま、コメントありがとうございます。
帽子も帽子集めも素敵な趣味だよね。
それにしてもすごい偶然だね。
2人ともアンディウォフォールに出会う?とは!
代官山散策楽しめた?私は今日もアムステルダム散策・・・
投稿: thura | 2007/05/25 08:39
今日、美容院に行って来たんだけど、カラーリング&パーマで
しめて4時間!という長丁場。久々にキレイにしてもらって嬉しかったけど、さすがに疲れました。腹ペコで・・・。
その後、thuraとも一緒にブラブラした代官山辺りを散策。
趣味?!になるかは分からないけど、帽子が好きなので
シーズンごとについつい買ってしまうワタシ(ご存知ね。
そして偶然にも、今日買うか迷ったニット帽にプリントされてたイラストのデザインが「A・ウォーフォール」だったんだよー!!
驚きねーっ!
投稿: keill | 2007/05/25 01:24