« 忘れられない大切な日・・・ | トップページ | キューケンホフ Keukenhof 2007 »

2007/04/19

アイスクリーム探し・・・Tulip IceCream

今が真っ盛りのキューケンホフ・チューリップネタが続きます。

ミクシィではキューケンホフの現地の生情報が、きれいな写真とともに紹介され続けています。

今、日本にいて、そんな美しい風景が見られないのは本当に残念です。


Kkf06o38F06icecream






2006年5月15日ブログで、昨年のキューケンホフ公園の訪問レポートを書いています。

そのとき、おもしろい”アイスクリームIceCream”というチューリップを見つけました。

名前の通りアイスクリーム型です!(上の写真2枚)

オランダから切り花を輸入している私は「切り花では流通してないのかな?」とか「お土産に球根はないかな?」・・・と、”アイスクリーム”チューリップを探していました。



Hollandtulip07041_1そんな中、昨年夏こんなチューリップ(左の写真)を発見。

写真はそのチューリップ球根を購入したときのパッケージです。

(プランターに目印として挿していたので少し汚れています。)

上の2枚の写真”アイスクリーム”と雰囲気が似ていませんか!

「これは・・・もしや??」と期待・・・日本に持ち帰って花が咲くのを楽しみにしていました。

(本当は母親に任せっきりで、先日まですっかり忘れていた・・・4月4日ブログ参照)

今日そのチューリップが咲いているのを発見。

結果は・・・?、パッケージと少し違うけど・・・?

Hollandtulip07042Hollandtulip07043

”アイスクリーム”ではなく普通の?八重の黄色にオレンジのフ入りチューリップでした・・・残念。

でもかわいいからOKとしましょう。

奥のつぼみは同じお花なのにすごくオレンジ・・・咲くと黄色になるのかな。

・・・この夏もオランダで”アイスクリーム”を探す旅は続きそうです。

にほんブログ村 花ブログへ

« 忘れられない大切な日・・・ | トップページ | キューケンホフ Keukenhof 2007 »

コメント

G.G.様より別のコーナーにコメントをいただきましたので、こちらにコピーさせていただきました。
来年は咲いたところが見れるのでしょうか?

G.G.様のコメント======
今年アイスクリーム売ってます。

オズはな様、コメントありがとうございます。
そう!そのチューリップです。
取り扱っていらっしゃるお店があるのですね。
お花もびっくりですが、値段もびっくりですね。
今年もあるのでしょうか・・・?
岐阜・花フェスタ記念公園で行われるはな花パレード・・・今年ももうすぐですね。
素敵な一日になりますように。
一度見に行ってみたいですね。

昨年江南市の「とうはち」というガーデンセンターで見かけ、1個980円だったので 買おうかどうしょうか 迷った挙句、来年になったら買おうということにしました。(とうはちのブログhttp://touhachi.blog56.fc2.com/blog-entry-16.html 9月6日に写真載ってます)
いつも 花時に あ~買えばよかった と 後悔します。
4月29日 可児市の花フェスタ記念公園で
アールスメアの花パレードには 程遠いかもしれないけれど
はな花パレードを やります。
もしよろしければ ご覧ください。

G.G.様、いつもコメントありがとうございます。
興味深いチューリップ「アイスクリーム」ですよね。
キューケンホフは球根花の新品種発表会場になているそうです。
「アイスクリーム」は昨年新品種として紹介されていました。
私はオランダのお花(切花)の輸入はしていますが、球根については専門ではないので詳しいことはわかりませんが、昨年の時点でこの品種が安定してたくさんあったのかどうかは不明です。
広ーーーいキューケンホフ会場にもほんの少しだけ「アイスクリーム」が紹介されていただけでしたよ(見落とした人も多いはず!)・・・
まだ日本で見ないということは、オランダでもあまり流通していないとか、なにかが難しいとか?
魅力的なものはなんでもすぐに日本に入ってきますよね。
ただこの「アイスクリーム」・・・つぼみはとてもかわいいのだけど、咲いた姿はあまりきれいでは・・・ないかも?(あくまでも個人的な意見)

これはいい。
今までのチューリッパの歴史を覆すものだー!

叫んだくせに去年見てなかった自分に反省。

たくさんあるってことはすでに安定してるってことだし生産ができるってことだろう。

まだ誰も持ち込んでないと思う。

チューリップの生産は時間がかかる。初登場から3年は月日がいるのではないだろうか。

球根で輸入できれば買うからね。
予約入れときます。

最近のネット上の乱行ぶりをみられると信じてもらえないかも知れないのであえて付け加えて、

本気です。

ただ、他の種苗会社の裏をかくのは至難の業だね。みんなオランダに支所あるからね。

ぷう様、コメントありがとうございます。
上の2枚の写真が「アイスクリーム」という名の付いたチューリップです。
昨年のキューケンホフで新品種として紹介されていました!
本当にアイスクリームみたいな形状。
つぼみ(2枚目の写真)はわかりやすいですよね。
咲くと途中から開くような変な咲き方でした。
(つぼみのほうがかわいかったです。)

上のチューリップは何ですか??
初めて見る形状です^^

蕾の写真の見て、アイスを詰めたイチゴの
デザート思い出しました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/14778602

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム探し・・・Tulip IceCream:

« 忘れられない大切な日・・・ | トップページ | キューケンホフ Keukenhof 2007 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など