フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« ”ペイント・加工モノ”の今・・・ | トップページ | ウェディング、プリザーブドアレンジにいかが? »

2007/04/04

裏庭で発見!

Fritillariatuin0704

先日ある晴れた暖かい夕方、愛犬の散歩中に裏庭で思わず声を上げてしまいました。

「おおっ、咲いてる!」

フリチラリアPersicaBlackです。(2006年4月6日ブログ参照)

裏庭に置いてあったプランターに咲いていました!


Fritillariatuin0704up ちょうどその直前のオランダ花輸入でこのフリチラリアPersicaBlackを入荷したばかり。

フリチラリアの中でもこの種類は、出荷される時期も短く出荷量も少なく、レアなお花。

今回オランダから入荷したお花(切り花)はまだ”出始め”を思わせる少しやせた感じの状態でしたが・・・

でもちょうど上の写真のようなサイズ、花つきでした。


すっかり忘れていたこのお花の球根の存在。

去年オランダから買ってきたフリチラリアの球根(1球)を母に託していたのでした。

オランダからいろいろ持ち帰った球根や種・・・オランダに行ったりきたりしている間、自分で世話ができないので、今はすっかり母が面倒をみています。

そんなわけでこのフリチラリアも母がプランターに植えていてくれたもの。

知らないうちに成長して咲いていました!

忘れていただけに感動的・・・

残念!成長の過程を観察したかった・・・

そのプランターのそばには同時に持ち帰った他のお花の球根などが植えてあり・・・まだ芽がでたばかりのお花たちやこれからのものもありました。

これらも実はすっかり忘れていた・・・

もうすぐいろいろ咲きそうなので、またブログでレポートします。


Fritillariapersicablack2006左の写真が昨年入荷したときのフリチラリアPersicaBlackの写真。

お花がびっしり、まるでブドウのようにいっぱいついています。

にほんブログ村 花ブログへ

« ”ペイント・加工モノ”の今・・・ | トップページ | ウェディング、プリザーブドアレンジにいかが? »

コメント

ぷう様、コメントありがとうございます。
さすが、竹中さんですね。
黒百合を演出に使うとは。
(「東京日和」という映画を見ていないので、どのような設定でどのように・・・など、わからず書いています。無責任・・・)
いつか機会があれば「東京日和」見てみますね。

映画の中のお花やファッションやインテリア・・・映画もいろんな見方、楽しみ方がありますよね。
映画観に行きたい・・・
(今の仕事をはじめてからは、なかなか時間が取れないので、オランダ~日本間の往復の飛行機の中が私の映画鑑賞時間です。)

thuraさんの表現わかります!
キャピキャピ姫でない貴族の子女のような
たたずまい(私の表現も変ですね^^;)

黒百合といえば竹中直人監督の「東京日和」という
映画で、花専門のプロの方がいらっしゃいました。
主役の中山美穂が旅先で摘んだ花が黒百合だったり
竹中さんの細かい演出がとても素敵な映画でした。

ぷう様こんにちは。
コメントありがとうございます。
ヒヤシンスより華奢でゴージャスでエレガントな?感じがします。(私の感覚ヘンかな?)
ぷう様は子供のことから黒百合がお好きだったとか!
さすが(どういう意味?)です!
ほんと、一度ぷう様にお会いしてみたいです。
黒百合・・・フリチラリアのことですね。
フリチラリアって本当にたくさんの種類があるのですが、その中のひとつです。
だから今回紹介したお花と親戚です。

何ともエレガントなお花ですね~。
貴婦人のようなたたずまい^^
初めて見ました。
ヒヤシンスみたいな感じでしょうか?

子供の頃は黒百合が好きで、渋好みすぎて
親が心配しておりました^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/14563739

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭で発見!:

« ”ペイント・加工モノ”の今・・・ | トップページ | ウェディング、プリザーブドアレンジにいかが? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析