フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« もう安心・・・? | トップページ | 忘れられない大切な日・・・ »

2007/04/15

気になるオランダの”今”・・・

そろそろゴールデンウィークが近づいてきます。

今年はどちらへお出かけですか?海外ですか?

お花関係の方々は母の日が近づいてきます・・・ゴールデンウィークどころではないですね・・・


今回の”オランダのお花ブログ”は今の季節ならではのオランダ情報。

街のあちこちの旅行会社の店頭で、この季節一番目立っている(はず?)のオランダ関係のツアー。

♪咲いたー!咲いたー!チューリップの花がぁー♪


”キューケンホフ公園”開園期間中(2007年は3月22日~5月20日)、世界中からオランダへ観光客が押し寄せます。

そこで気になるのが、オランダの気候とチューリップの咲き具合。

今年は暖冬・暖春なので、お花も早いのでは?というのは誰もが予想できるはず。

そうなのです、どうやら今年は早そうですよ。

MIXIのオランダ関係のコミュニティーでは、現在の”キューケンホフ情報”が飛び交っています。

”キューケンホフ公園”もすでに見ごろのようですし、その近郊リッセLisseの”チューリップカーペット”は今!が見ごろだそうですよ。

リッセなどの”チューリップカーペット”のチューリップは球根用なので、球根を育てるために、お花が咲けば首から「チョン!」と切られてしまいます。

ですからキューケンホフ公園より見ごろが短く貴重な風景です。


Hollandrob070412私は残念ながら現在日本にいるので、”チューリップカーペット”を見ることができないのですが、先日オランダの取引先から写真が送られてきたので、紹介します。

どうやら向こうのほうに見えるのは「ヒヤシンス」のよう。

きれいですね・・・想像しただけでも「ヒヤシンス」の香りが漂ってきます。Photo by Rob

私は毎年”キューケンホフ”閉園間際の5月中旬からオランダに行ってしばらく滞在するのですが、今年は”キューケンホフ”のチューリップは絶対に見れそうもありません・・・

春のオランダ・・・恋しい。


Hollandweather070412この写真と同時に送られてきたオランダの天気予報。

25度!って、いつの天気予報?って思わず取引先に電話しました!

紛れもなく、今週4月13日からの1週間だそうです。

夏です!異常です!この温度・・・

でも来週はまた落ち着くという話。

旅行者の皆さん、これ普通じゃないですから上着は絶対忘れないでくださいね。

油断大敵・・・ヨーロッパは乾燥してるし、天気が変わりやすいですから・・・

脱ぎ着できる服装で春のオランダ満喫してきてくださいね。

にほんブログ村 花ブログへ

« もう安心・・・? | トップページ | 忘れられない大切な日・・・ »

コメント

たがも様、オランダよりコメントありがとうございます。
お花畑サイクリング気持ちよさそうですね!
チューリップとともに水着や裸の人がいる風景を想像すると面白いですね。
そろそろラジオやみんなの会話からstrand(ビーチ)って言葉が飛び交いはじめる?季節ですね。

日本(中部地方)でもチューリップがみんなのお庭にきれいに咲いています。
でもなぜか家のチューリップはぜんぜん咲きません。冬に十分冷え込まなかったからかな・・・

今日、恒例の家族お花畑サイクリングに行ってきました。
確かに夏のように暑くて、半そでどころか、水着の人や裸の人がいっぱーい!
チューリップも、季節感が狂って変に咲いていたり、咲いていなかったり・・という印象を受けました。
でも、綺麗でしたよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/14693747

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるオランダの”今”・・・:

« もう安心・・・? | トップページ | 忘れられない大切な日・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析