« 再入院 | トップページ | パステル in 大阪 »

2007/03/27

ダニエルオストDanielOst in TOJI Spring

オランダのお花ブログ始まって以来、初の日本ネタ?

京都の東寺にて行われていた世界的デザイナー・ダニエルオストDanielOst さんのエキシビション Daniel Ost Exhibition in TOJI Spring に行ってきました。

昨年秋にも行われていたこのエキシビション、大人気だったためアンコールで行われたものでした。

せっかく京都に行くなら桜も!と期待していたのですが、エキシビション最終日3月27日は雨。

そして桜はまだ咲いていませんでした。

と、京都観光としては残念でしたが、ダニエルオストさんの展示会は大満足。


オランダに修行に行く前から大好きだったダニエルオストさんの世界を間近に見ることができました。

数年前、静岡県浜松市で行われたデモンストレーションを見に行ったことがありました。

大きなホールで遠めに見たデモンストレーション、その後展示されていたたくさんの作品を見ましたが、あまりにも人が多くてゆっくり見れなかったり、ダニエルオストさん本人がお疲れだったのかピリピリしているように見えたり・・・

そしてなにより、写真を撮ってはいけないというので、あまりダニエルオストさんの世界を満喫できたとも思えず、この手のイベントはあまり好きではない、イベントの中のダニエルオストさんや作品はダニエルオストさんらしくない!・・・と思っていました。

でも今回東寺で行われたエキシビションは、作品の近くで自由に動き回りゆっくりじっくり見ることができ、さすがに写真撮影は禁止でしたが、大満足でした。

今回のエキシビションで展示されて作品の中には、秋の展示にも使ったと思われるものもいくつかありましたが、その同じベース(作りこまれた土台など)をどのように使いまわすのか、その同じ土台に季節の花を合わせてどのように変わるのか・・・など裏方的な部分が大変興味深く、次回また開催されるなら絶対また行きたいと思いました。

Danielost0703_1当日はダニエルオスト本人もいらっしゃっていて、その場で購入したティランジアの風呂敷にサインと握手をしていただきました。

本当なら写真集を購入してサインしてもらうのがいいと思うのですが、すでに彼の写真集は数冊持っているので今回は見送りました。

「以前に会ったことあるけど覚えてますか?アムステルダムのペーターのところから来た・・・」と話しかけると「あー、ペーターは元気かい?もうずいぶん会ってないなぁ」と少しだけ会話。

ダニエルオストさんと私がアムステルダムで働いていたお花屋さんBloemenBoogのボス・ペーターは知り合いなのです・・・(花の)世界は狭い!

今回のダニエルオストさんはとてもにこやかで、とても気分のいい一日になりました。

2006年2月7日ブログに、ブリュッセルのダニエルオストさんのお店に行ったときのことなど書いています。

そちらも是非見てくださいね。

にほんブログ村 花ブログへ

« 再入院 | トップページ | パステル in 大阪 »

コメント

IKUIKUさん、こんにちは。
これまで写真などでは見たことがあったのですが、見に行ったのは初めてでした。
当たり前かもしれませんが、作品は建物やその空気感・時間も含めての作品ですよね。
写真では表現できないものがたくさんあると感じました。
私は今回のような日本文化の中のダニエルオストさんもヨーロッパ文化の中のダニエルオストさんも好きです。
ヨーロッパでのエキシビションも見たいです。
Peterとダニエルオストさんが知り合いなんて本当に世界は狭いですよね。

こんにちは!
ダニエルオストさんのエキシビジョン、行かれたのですね!!うらやましい!!!
東寺とどのようにマッチしているのか。。。
とっても興味があります(><)
Peterも何度かダニエルオストさんのお話をしてくださったことがありました。
一緒にお仕事なさってたなんて、すごいですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/14479851

この記事へのトラックバック一覧です: ダニエルオストDanielOst in TOJI Spring:

« 再入院 | トップページ | パステル in 大阪 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など