フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« バラより高価なラナンキュラスRanunClooney | トップページ | グリーン系?ムスカリ »

2007/03/11

パステル気分・・・Betula

Betulapastel0703イースターといえば・・・この枝もの!Betula(Berk)。

ヨーロッパではこの季節に欠かせない花材。

Betulaを調べると、カバノキ科カバノキ属とのこと。

シラカバなどがこの仲間のようです。

ヨーロッパのイースターの季節は、このBetulaやヤナギなどいろんな枝ものが人気ですが、最近は写真のようなペイントものが主流です。

とくに今年はパステル系でも昨年とはまた違うトーンのパステル色。

昨年2006年4月22日ブログにも同じくパステル系として紹介していますが(Berkとして紹介しています)、色・トーンは違うようです。

オランダアールスメーヤ花市場ではカラフルなBetulaがズラーーーーーッと並んでいます。

みなさんもその状態を見てしまったら、全色欲しくなること間違いなし!

先日アールスメーヤで撮影したそのバリエーションを一部お見せしましょう、。

Vbavatula070200Vbavetula070201






このBetula、ほどよくやわらかくてリースなどの創作にも使いやすい花材です。

すでにドライ状態ですので、何色も集めて楽しく活用したい花材です。

(水に入れると芽が出てきてしまいます。)

もちろん花束やアレンジにも使えます!


以前イースターといえば、”イエロー&パープル”がイメージカラーだったようなのですが、今はそんな影を全く感じません。

私がオランダのお花屋さんに勤め始めた頃、確かにスタッフの子が言っていた。

「イメージカラーは”イエロー&パープル”だけど、最近はあまり関係ないみたい・・・」と。

あれから何年もたったけど、”イエロー&パープル”のイメージはもうどこにもない。

にほんブログ村 花ブログへ

« バラより高価なラナンキュラスRanunClooney | トップページ | グリーン系?ムスカリ »

コメント

muppetpuppet様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
muppetpuppet様はイギリスにお住まいなのですね。
しかもイギリスで出会ったご主人様と!素敵ですね。
イギリスのお花事情はどうですか?
興味あります。
Betulaはイギリスにはないのですか?それとも人気がないのでしょうか?
イギリスのイースターのほうが本格的(伝統的)ですよね、きっと。
オランダはmuppetpuppetさんのおしゃるとおり、ファンキーだったり、モダンだったり、創作的だったり・・・
でも色は確かにカラフルですが、基本はタマゴ、フェザー、鳥の巣です・・・イギリスと同じですね。
今回紹介したBetulaは鳥の巣など作るのに便利です。

ゆっくりmuppetpuppetさんのブログも拝見させていただきます。
ぜひまたオランダのお花ブログにも遊びに来てくださいね。

はじめまして。mixiから飛んできました。
イギリス在住の私です。Betula(Berk)ってとてもかわいい花材ですね。こちらでは、あまりみかけないです。イースターにつきものなのですか?
すごく欲しくなりました。色合いがとてもよいですね。( ^ー^)ノ
こちらのイースターのイメージカラーは、ブライトイエロー、オレンジでしょうか。お決まりの素材は、たまご、フェザー、鳥の巣など。

オランダへは、短期で花市場見学、フラワーデザインのデモ見学、サンドライ業者に行きました。
ダッチデザインをさらっと見てとても興味を持ちました。すごいナチュラルティストなものもあれば、ビビットなカラーを使い、ファンキーなデザインもあったたり。今、求職中なので、すぐには、無理ですが、いつか短期で2週間ほどフラワーデザインの学校で短期コースにトライしてみたいと思ってます。

楽天で英国つぶやきダイアリーを運営しています。
日記で2005年にフローロストリーカレッジで花市場見学の様子を日記で紹介したこともあります。http://plaza.rakuten.co.jp/pjfunnyengland/diary/200504210000/
では、また遊びに来ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/14224382

この記事へのトラックバック一覧です: パステル気分・・・Betula:

« バラより高価なラナンキュラスRanunClooney | トップページ | グリーン系?ムスカリ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など