« 空を見上げて・・・フランクフルト | トップページ | メジャーになれないイベント? »

2007/02/21

カーニバル in Maastricht

今年の冬は暖冬・・・なかなか寒くならないなぁ・・・なんて思っていたら、もうすぐ春ですね!

2月ももう末となりました。

私も来週には日本での活動を開始します。(やっと?すみません・・・)

その前にヨーロッパの春?を体験させていただきました。

そう!念願の?カーニバルに行ってきました。


「カーニバル」・・・”リオのカーニバル”で有名な「カーニバル」です。

カトリックなどの文化圏で見られる四旬節の前のお祭りで、年によって日にちはずれるようですが、復活祭(イースター)から日曜日を除く40日前に行われるそうです。

カーニバルについて詳細は省きますが、現在では非宗教的用事となっている地区も多く、観光行事化していたりするようです。


オランダではマーストリヒトMaastrichtのカーニバルが有名です。

欧州連合条約「マーストリヒト条約」のマーストリヒトです。

アムステルダムから電車intercityで片道2時間半強、オランダの南に位置し、西と南にベルギー、東側にドイツの国境が控えています。

オランダに住み始める1年前のオランダ・ベルギー旅行で立ち寄ったことのあるマーストリヒト。

きれいな落ち着きのあるヨーロッパ的?な風景・・・素敵な印象の残る街。

その後アムステルダムに8年、今見るマーストリヒトの印象は・・・


さて、マーストリヒトのカーニバル・・・老若男女思いっきり仮装し、「飲めや歌えのお祭り」・・・まさにそんな感じ。

カーニバルの期間(今年は2月17~20日)は、バーやカフェ(ビールを飲むところ)なども営業時間が延びるようで、朝まで飲んだくれ・・・そしてまた飲んだくれ・・・そんな人で賑わっていました。

私は前日も次の日も仕事でしたので、日中パレードを見学して後ろ髪を引かれながらアムステルダムへ帰りました・・・なんせ往復5時間以上かかる・・・。

オランダの音楽?(あれはオランダ民謡?よくバーなんかでも聞く・・・私は結構好きです)が流れ、演奏し、歌い、みんな体をゆらしながら踊り、肩を抱き合い・・・写真では音楽が聞こえないのが残念ですが、人々の笑顔で楽しさを感じてください。

Maastricht070201Maastricht070202Maastricht070203






Maastricht070204Maastricht070205Maastricht070206







Maastricht070207Maastricht070208Maastricht070209







マーストリヒトの印象・・・?カーニバルの今日は聞かない方が・・・。

ご想像通り、街は仮装と酔っ払いとビールでごった返し・・・観光で立ち寄った美しいヨーロッパ都市の印象はなく・・・私の知っているアムステルダムでのクイーンズデイやサーカーの試合の日などで見覚えのある”○○なオランダ”でした。(○○はご想像におまかせします)

今度機会があれば、私も思いっきり仮装したい!

そしてもう少し規模の大きいドイツの都市のカーニバルにも行ってみたい。

ちょっと冷めた感想でしたが、なんだかんだ言って、楽しかったです!

今回のブログも”花”には関係ありませんが、オランダの文化を知ることはオランダを知ること、オランダのお花文化を知ることにつながりますよね。

と、自分に言い聞かせたりして・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« 空を見上げて・・・フランクフルト | トップページ | メジャーになれないイベント? »

コメント

yuji様、コメントありがとうございます。
楽しかったですが、思いっきり仮装すべきですね。
仮装しないと、ある意味目立ちますが・・・

Albatross様、コメントありがとうございます。
あーーー、残念、先に知っておくべきでした。
そのレストラン行きたかったです。
今回はなんの情報もなく行ってしまったので、急いでアムステルダムへ帰って(といっても2時間半以上)、アムステルダムで食事しました・・・
次回マーストリヒトに行く機会があれば、行ってみます。
(でもなかなか行く機会がない・・・)

Maastricht,
レストラン「ユリアナ」で、季節に出される
旬の「特大 ホワイトアスパラガス」は絶品です。

昔はミシェランの一つ星でした。

dom??
dom kijken???

あはは~まじったのですか?
たのしそう。僕もいきたかった~残念!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/13992418

この記事へのトラックバック一覧です: カーニバル in Maastricht:

« 空を見上げて・・・フランクフルト | トップページ | メジャーになれないイベント? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など