フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 99 TulipBulbs・・・チューリップ球根は99 | トップページ | ”初心”に戻る場所・・・DeBloemenboog »

2007/01/31

花の都に”ニセジャポ”の嵐・・・パリ

Mo07011_1フランス・パリにて行われたメゾン&オブジェ(Maison&Objet)に行ってきました。

インテリア・テキスタイル・テーブルウェア・ガーデン・ギフトなどの展示会です。

1月26日~30日に開催されていましたが、私はスケジュールの関係で、パリに1泊、会場へは1日だけ・・・ということで緊迫した?1日となりました。

Mo07012商談だけでなく、あたらしいモノを見たり、センスのいいディスプレイ、斬新なアイデア等を見るのは、本当に勉強になります。

会場では基本的に写真を撮る事ができないのが残念です。


今年は日本でもオランダでも世界中?で暖冬ですが、パリも暖かい。

オランダからタリスThalysという電車で到着するパリ北ParisNord駅では、冬はいつも足の指が凍えるほど寒く、かじりついて離れたくないストーブが、今年は全く必要なし!という感じでした。Parisnord07011Parisnord07012_1





さて今日のタイトル「ニセジャポ」とは・・・「花文化」ではなく「食文化」について。

世界的に日本食ブームの今、ニセモノの日本食レストランが街に氾濫しています。

そんなレストランのことをフランスでは「ニセジャポ」と呼ぶそうです。

オランダでもたまに見かけますが、パリはすごい。

訪問するたびに「ニセジャポ」がものすごい勢いで増えています。

メニューがわかりやすい為か、値段がお手ごろな為か、雰囲気か・・・?、すごく流行っています!

間違った日本食が浸透し始めていている問題に対して、フランスでは日本貿易振興機構(ジェトロ)パリセンターと有識者12人から成る「日本食レストラン価値向上委員会」による、「日本食レストラン推奨店制度」ができたそうです。

今回パリでの食事は日本食。

もちろん「ニセジャポ」・・・ではなく、この制度で推奨されているお店へ。

安心しておいしい日本食が食べられます!

ですが、過去に何回か「ニセジャポ」で食事をしたことがあります。

「ニセジャポ」は一人で簡単に食事をしたいときなどに利用しやすいのですが、味・・・というかそれ以前の問題で・・・

「これが”日本食”として外国に浸透してしまって良いのか・・・?」という疑問が残り、後味はあまりいいものではありません。

Nisejap07011

Nisejap07012

私がパリでいつも利用するエリア6区には、こんな看板の「ニセジャポ」が日々増殖しています・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« 99 TulipBulbs・・・チューリップ球根は99 | トップページ | ”初心”に戻る場所・・・DeBloemenboog »

コメント

ラーメン通様、はじめまして・コメントありがとうございます。
オペララーメン、いつか機会があったら行って見ますね。
って、お花ブログに関係ないって?

オペララーメンは味もボリュームもかなりハイレベルです。ただし日本人経営かどうかは?
カプシーヌ通りの三越入り口の左側にあります。 オペラから歩いて3分。

ゆうじさん、コメントありがとうございます。
日本の正しい文化、価値観・・・日本人であっても知らないことも多いです。外(外国、海外の文化)に触れ、知ることによって理解できる日本のことも多いです。まだまだ勉強が必要です。

コメントの返事ありがとうございます。
日本の正しい文化。独自性、価値観。
伝わるといいですね。
伝えていきましょう。

Albatross様、コメントありがとうございます。
オークラアムステルダムのYamazatoは最高です。
これから5・10・20年後に現在の「ニセジャポ」の姿がどうなっているのか・・・数年で他の流行りの何かに移行するのか、「ニセジャポ」として定着するのか・・・見守りたい?と思います。
最近は展示会だけのためにパリに行っているので、パリのすばらしい部分?をみることができません。残念です。その前にフランス語!
それにしても1月終わりに東京で17度とは!オランダでいうと夏ですね・・・それは。

ゆうじ様、コメントありがとうございます。
オペララーメン(店名?)は食べたことありませんが、「ニセジャポ」でない”ラーメン”はパリで食べますよ!(最近は行く時間がないのですが)。日本からしばらく離れているとラーメンが恋しくなります。

オペララーメン食べちゃうくせに・・・ぶぶぶ~
あれは、食っちゃうわ~(笑)

ニセジャポ氾濫の今ですから、オークラアムステルダムの大島親方は価値がありますね。

でも、パリはやはり一番素晴らしい都です。
今日は東京も日中17度のバカ陽気でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/13733103

この記事へのトラックバック一覧です: 花の都に”ニセジャポ”の嵐・・・パリ:

« 99 TulipBulbs・・・チューリップ球根は99 | トップページ | ”初心”に戻る場所・・・DeBloemenboog »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析