« アムステルダムで思う”すごい”こと・・・ | トップページ | 花の都に”ニセジャポ”の嵐・・・パリ »

2007/01/27

99 TulipBulbs・・・チューリップ球根は99

Yellowtulip070126_1タイトルは昔は流行った「ロックバルーンは99 (99 Luftballons)」風にしてみました。

(時代がばれます・・・)

写真はアールスメーヤ市場を歩いていて出会ったチューリップたち。

球根から5~10センチの丈でコロッと花が咲いています。

球根と葉っぱと花のバランスがなんとも可愛いい姿です。

この状態で売られているものなのか、暖かくて花が咲いてしまったものなのかは不明です・・・


さて今日のキーワード「99」は、個人消費(お土産など)でオランダから日本へ持ちこむことのできるチューリップの球根の個数です。

オランダに駐在の日本の植物検疫官の方とお会いする機会があり、確認してみました。

以前お土産でチューリップの球根を持ちかえろうと思い問い合わせたこともあったのですが・・・ずっと疑問だったのです。

「99」個はチューリップ全部で「99」個なのか、1種類につき「99」個なのか・・・

答えは1種類につき「99」個だそうです!

お土産やさんで10個入りのパッケージだったら、同じ種類のチューリップで9袋(10袋だと1個オーバー)買えます!

たくさんの種類のチューリップ球根が売られているので、同じ種類ばかり買いたいと思う人はそんなにいないか・・・

こんなこと疑問に思っていたのは私だけかな・・・?

これからオランダは観光シーズン、観光にでかける方はこれで安心して球根を持って帰れますね!?

ですが、オランダにもチューリップ球根が売られていない時期(初夏頃?)があるような気がします。要注意!

オランダで売られている球根でもお花の種類によって規制が違うようです。

お土産にする前に植物検疫機関に確認してくださいね。


Roses070126 久々にお花ブログらしくお花の写真。

アールスメーヤの花市場からオランダ色のバラの一コマ。

オランダ色のお花が恋しい・・・

Bloemen070126

最後の写真は暗い写真になってしまいましたが、新種のバラ。

おためし用に頂いてきました。

名前は・・・また確認しておきます(すみません)。

グリーン+イエローのコロットしたバラ・・・

咲き方をチェックしてみないとわからないけど、アバランチェ系?(希望)・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« アムステルダムで思う”すごい”こと・・・ | トップページ | 花の都に”ニセジャポ”の嵐・・・パリ »

コメント

ぷうさん、コメントありがとうございます。チューリップのかわいさ伝わりましたか?そうなんです!なんかすごくアンバランスでかわいかったのです。こういう種類なのか、たまたまこの長さで咲いてしまったのか不明です。
バラについて・・・流行りってあると思います。私は輸入という仕事をしていながら日本の流行りには疎いのですが、複色のものとか人気があるのではないでしょうか?
ぷうさんがみかける外がグリーンで内側がピンクのバラはなんて言うバラなのですか?国産かな?輸入かな?職業柄そこに興味があります。

ぷっくりしたチューリップ可愛いですね~!!
茎異常に短いような。。こういう種類なんですか?
何だか蕗のとうみたいで玄関に飾ってみたい感じです☆

グリーンがかった薔薇好きなんです。
開いたらもう一度見てみたいです^^
最近は外側がグリーンで、中側がピンクの薔薇を
色々なお花屋さんで見かけるのですが、流行ってあるんですか?

グローバル・ビズ カワテ様、コメントありがとうございます。
面白いサイトですね。拝見させていただきました。オランダで生活をしているうちに自然とオランダ流の生活の知恵(常識やマナー文化など)を見つけてきましたが、もちろんまだまだ戸惑いや困ることもあります。便利なサイトですね。なるほど・・・と思うことも多かったです。またそちらのサイトも覗かせていただきます。

始めまして。

グローバル・ビズ( http://gbiz.jp/ )というサイトで、
世界各国でのビジネスの成功のための
ビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

オランダにつきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/hldtop.htm
オランダ文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

チューリップの生産はオランダに次いで
日本が第2位だと最近知り驚きました。

*管理人様、突然の書き込み失礼いたしました。
不適切でしたら、お手数ですが削除ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/13681071

この記事へのトラックバック一覧です: 99 TulipBulbs・・・チューリップ球根は99:

« アムステルダムで思う”すごい”こと・・・ | トップページ | 花の都に”ニセジャポ”の嵐・・・パリ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など