« スノーバラに癒されて・・・ | トップページ | トロピカルな・・・? »

2006/11/18

ヘデラベリー

Hedera1ヘデラベリーです。

黒~紫色のころっとした実がユサユサ実っています。

可愛いですよね。

実はこのヘデラ、オランダでは欠かせない花材です。

オランダのコロッとしたスタイル(ビーダマイヤ)の花束には、グリーン(葉っぱもの)をたっぷり使いますが、私の勤めていたお花屋さんでは一番よく使ったグリーンです。

オランダのお花屋さんにいたとき、いつも身近にあったような気がしていつの季節だったか思い出せない。

実のついていないヘデラは確実に一年中ありました。

ですが、実のついたタイプは秋冬だったかなぁ・・・

ただ・・・毎年一度お花屋さんへ、ヘデラ売り(ヘデラ農家)のおじさんが、どこからかトラックでやってきて、お店ではどっさりまとめて(数週間分?)購入していました。

通常市場から買ってくるヘデラベリーより艶やかでサイズも大きく実も揃っていて一目で高品質だなぁ・・・と思いました。

今思うとクリスマスツリーを見かけるようになる季節だったかもしれない。

こんな重要なこと覚えていないなんて・・・当時の私にはあまりにもありふれたものだったのですね。

Hedera2ヘデラベリー・・・モチもいいし(葉っぱは少しずつ黄色になる部分がでてきます)、かわいいし、お勧めです。

にほんブログ村 花ブログへ

« スノーバラに癒されて・・・ | トップページ | トロピカルな・・・? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/12735386

この記事へのトラックバック一覧です: ヘデラベリー:

« スノーバラに癒されて・・・ | トップページ | トロピカルな・・・? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など