« オランダのお花ブログ~お知らせ~ | トップページ | アールスメーヤレポート 2006.11月 »

2006/11/02

HortiFair2006(見本市)

Hf02Hf03Hf01_1







早速行ってきました、HortiFair2006(国際園芸見本市)。

今年は10月31日から11月3日の4日間開催されます。

農業・園芸、農業関係の機械・技術、花・苗関係、トレンド・・・とにかく園芸・花に関わる分野の世界最大規模の見本市。

オランダ、オランダ以外の1000社・団体が出展、世界100カ国以上から55000人を超える花・園芸業界関係者たちがオランダに集まります。


オランダに住み始めて8年目、そしてこの見本市も8年間見ています。

でも毎年全然飽きることなく、新しい発見がいっぱい。

新種の花、新しいアレンジ・デコレーションのアイデア、新しい資材などなど・・・。

今年、この見本市で感じたことを私なりのキーワードで表すと・・・

「ブラック&ホワイト」、「バロック調」、「キラキラゴージャス」、「異素材の共存」・・・でしょうか。


Hf06_2写真はブラック&ブラックの組み合わせですが、いろんなカラー(色)とブラックもあり!

普通のお花にブラック加工の枝や花、ブラックの羽根などいろんな素材をあわせてアレンジ、デコレーションします。

かわいい色とあわせても、渋くかっこよく大人の雰囲気になります。


Hf05「異素材の共存」は奥が深く面白い。

アレンジの中にこんな素材!という面白さだけでなく、異素材を組み合わせたときに始めて見える独特の質感や雰囲気。

お花のアレンジの中だけのことではなく、お花そのものや花器そのもの、それらの組み合わせなど、幅広い分野で活用されていた新しい?世界です。


Hf07_1そしてここ数年続いている「キラキラゴージャス」は今年も健在。

もうこれ以上はない!というくらいの今年の「キラキラゴージャス」。

ラメ、ペイント、ビーズ、スパンコール、ガラス・・・キラキラするものすべてを使ってどこまでもキラキラゴージャスです。

もちろんお花そのものもキラキラに加工されたものが大活躍です。


たくさん写真を撮りました。

後日 BloemenVanThura HP にて紹介いたします。

お楽しみに。

にほんブログ村 花ブログへ

« オランダのお花ブログ~お知らせ~ | トップページ | アールスメーヤレポート 2006.11月 »

コメント

ぷう様、コメントありがとうございます。
黒の花、黒の器、黒のディスプレイ・・・流行りですよね。
オランダ・ヨーロッパでは断然今年は黒。
元々”黒好き”の私はとても嬉しいです。
日本では黒の・・・っていうと敬遠されがちですが、今の流れで今までの概念が変わると良いなと思います。

黒の食器、今年の流行なんでしょうか?
thuraさんが紹介されてた黒に近いワイン色とか花も
シックな色をよく見かけますね~。

会社の1階がfranfranなんですが、黒の食器、ワイングラスが
一番メインで飾られてます。
綺麗な色の花を挿してあって、色が引き立って華やかでした☆

かなき虫様、はじめまして。コメントありがとうございます。
私はもう何年もこのイベントを見ていますが、未だに飽きることなく、感動しつづけています。
オランダ、オランダの花が大好きです。
そう、そのきっかけは旅行。人生って面白いですよね。
これからもお花を通してオランダのこと発信していきます。
また遊びに来てくださいね。

はじめまして☆かなき虫と申します(・∀・)
すごい色鮮やか☆☆☆
さすがオランダですね(>∀<)
日本のお花のイネージとはまた違った雰囲気で、素敵ですね☆
何ともゴージャス++

オランダ・・・一度は行ってみたいなぁ・・・(=∀=)
旅行がきっかけでなんて、何か素敵vV
そんな事があるなんて・・・
イイきっかけになるチャンスは、どこにでも転がってるものなんやなぁと思いました。
また遊びにきます☆
お暇がありましたら遊びに来てください♪では♪

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/12522181

この記事へのトラックバック一覧です: HortiFair2006(見本市):

« オランダのお花ブログ~お知らせ~ | トップページ | アールスメーヤレポート 2006.11月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など