« ヘデラベリー | トップページ | バラに雪が積もったら・・・ »

2006/11/25

トロピカルな・・・?

Anastasia「カラフルなガーベラだねぇ」なんて声が聞こえてきた・・・

いいえガーベラではなく、”キク・アナスタシア”の『トロピカル』バージョン。

きれいでしょ。

先日ブログで紹介したレインボーバラと同様の加工方法、「吸上げ」で着色したものです。

私は”キク”というお花にそんなに興味を持っていないのですが、このキクはきれいで感動しました。

個人的にはレインボーバラより 好きかも・・・です。

オランダで生活を始めた最初の頃(今から8年前)通っていたお花の学校の行事で、アールスメーヤの花市場見学に行ったとき(今思うとこれが最初のアールスメーヤ花市場訪問だった)、ブルーに染められた(吸上げ)キクが大量にありました。

その学校からの見学ツアーに参加していた人たちみんな「すごーい」と声を上げて写真を撮っていたのが印象的。

私はそのとき「好きじゃない!」・・・すごく冷めた覚えがあります。

そのときの説明では、オランダで使われるより日本やアメリカにほとんど輸出されているとのことでした。

確かにその後オランダのお花屋さんにいた時代には見かけませんでした。

当時ただのブルーだった吸上げも、進化していろんなバージョンが出回るようになった今、なんでもありのオランダでもきっと流行ってる・・・かな。

Anastasia1Anastasia2

Anastasia3_1 にほんブログ村 花ブログへ

« ヘデラベリー | トップページ | バラに雪が積もったら・・・ »

コメント

四季彩さん、コメントありがとうございます。
いつも御世話になっています。
お客様に喜んでいただけて私もとっても嬉しいです。
お値段がちょっとしてしまうので、心配でしたが人気だったようで良かったです。
キク=(イコール)・・・イメージや先入観が強そうなお花ですが、是非そのイメージや先入観を捨て去って使ってもらいたいお花です。
このレインボーキクは絶対可愛いですよね(私かなり気に入りました)。
加工モノのお花って(加工バラも)、案外お花のモチいいですよね。

先日買わせていただいたレインボー菊、あっという間になくなりました(^^)写真に撮ろうとおもっていたのですがそんな間もなく・・・。買われたお客様から感想を伺ったところ1週間以上たった今日もまだまだかわらず綺麗に元気に咲いているようですよ。和風モダンなおうちの和室に飾ってあるとのことですよ♪最近はお客様に飾っていただいたあと感想を伺っているのでまたご報告しますね~。

愚零闘武多様コメントありがとうございます。
最近ブログで加工モノばかり紹介していたので誤解を与えてしまったかもしれないですね。
オランダの花について・・・加工モノが主流なわけではないですよ。もちろん主流はフレッシュな花。
でも今の季節は(暗い冬、クリスマスに向かって)こんな楽しいお花達が活躍するシーズンではあります。
加工モノは年中存在しますが、この季節はさらににぎわいます。
日本でも気分が盛り上がるこの季節なら、こんな加工モノも人気がでます。
オランダという国・・・興味深いですよー。
私はオランダの自由でなんでもありの精神が好きです。

こんにちは。TBさせて頂きました。
原理がわかればバラ以外でもレインボーカラーを実現できるんですよね。オランダの花は加工のほうが主流なのでしょうか?オランダという国に興味が出てきました。オランダといえばサッカー、格闘技、動かない(苦笑)風車くらいしかイメージが湧かなかったものですから(汗)。

ぷう様コメントありがとうございます。
レインボーローズと同じ方法で染められているかと思いますが、
こんなふうになる植物の仕組みってすごいですよね!
名前の由来はわからないのですが、アナスタシアというロシア皇女から?でしょうか?
詳しい方いらっしゃったらおしえてください!

一色に染まるのは理屈がわかりますが、
どうやって色分けされた状態にするんですか??

人工物ってまがまがしい色多いですけど
これは自然で綺麗ですね~。
アナスタシアってロシアの名前ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/12812572

この記事へのトラックバック一覧です: トロピカルな・・・?:

» 青薔薇 vs ブルーローズ vs レインボーローズ [真・猛虎の眼]
 薔薇(バラ)は生花もあれば造花もあります。生花にも一切加工なしの『自然モノ』と色を吸わせたり塗色した『加工モノ』があります。品種改良も一種の加工モノでしょうか(苦笑)?  私自身、どちらかといえば自然... [続きを読む]

« ヘデラベリー | トップページ | バラに雪が積もったら・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など