フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« ボタンのようなユーカリベリー | トップページ | オランダのお花ブログ~お知らせ~ »

2006/10/14

ドングリの季節

Quercus_pods今年もこの季節がやってきました。

昨年2005年10月15日ブログに紹介したドングリ(oak、Quercus)。

ドングリがたくさんの葉っぱとともに枝に付いた状態です。

ドングリは実だけでもかわいいけど、枝に付いている姿も可愛い。

約1センチほどのドングリの実。

色はグリーンから、うっすらブラウンになりつつあります。

小さな葉っぱは約2センチほどで、葉っぱの裏はシルバー(白)色。

みなさんが思い浮かべるドングリの葉っぱは、もっとギザギザした大き目のものではないでしょうか?

ドングリって「ドングリの木」ではなく、”ナラ”や”カシ”の仲間の実なんですって。

一言「ドングリ」って呼んでいますが、いろんな仲間があるようです。

8月21日のブログで「ドングリの道」として紹介したオランダ東部のエリアを、今頃歩くと、いろんな種類のドングリに会えるのかな?・・・もうそろそろ冬も近づいているし終わりかな。

こんな季節にあのエリアの散歩をしてみたかった・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« ボタンのようなユーカリベリー | トップページ | オランダのお花ブログ~お知らせ~ »

コメント

ぷう様、コメントありがとうございます。
ラッキーアイテム?そうなんですか?
知りませんでした!
今度聞いてみます。
オランダの取引先では、私がこの季節になると頻繁にドングリやオークなどオーダーするのを、へぇ?と不思議に思っているようです。(想像・・・そんな気がします)
私はかわいくて大好きなのですが、オランダではその辺にワサワサはえている、特に珍しくもない、特に貴重がられることもない・・・そんな扱いのような気が・・・
もちろんオランダ、ヨーロッパでも、季節を代表する花材で、たくさん出回っているんですけどね。

どんぐりってあの蓋?みたいな部分が、
実がニット帽かぶってるみたいで可愛いです^^

ヨーロッパではどんぐりは小さい実が大きな木に
なるというので「仕事の成功」のラッキーアイテムと
聞いたのですがあちらではそういう考えありましたか??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/12286876

この記事へのトラックバック一覧です: ドングリの季節:

» オランダ [海外旅行]
オランダの検索結果はこちら オランダ 愛子様 自閉症 オランダ klm オランダ 航空 雅子 オランダ オランダ 語 オランダ 車 オランダ 屋 オランダ 航空 オランダ 代表 雅子 さま オランダ オランダ 家 オランダ 坂 オランダ 旅行 オランダ 地図 ...... [続きを読む]

« ボタンのようなユーカリベリー | トップページ | オランダのお花ブログ~お知らせ~ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析