フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« フラワーカーペット in ブリュッセル | トップページ | 「どんぐり」の道を歩きながら・・・ »

2006/08/20

花パレードに行ってはみたものの・・・ラインスブルグ花パレード

早朝、暑さ(オランダではこんな日は少ない)と時差ぼけで目が覚めると、外は眩しいほどの晴天!

今日(8月19日)は前から予定はしていたものの、遠いし場所も良くわからないのであきらめていた『ラインスブルグ(Rijnsburg)の花パレード』の日。

あまりにも天気がいいので、「よし、行ってみよう!」という気になりました。

インターネットのパレードのオフィシャルサイトで場所、パレードのルート、時間などを調べ・・・

そして今はとても便利、GoogleEarth(衛星写真) と GoogleMap でかなり細かいことまでわかるので(地域によりますが)。

行ったことの無い場所でもこの二つのサイトを使って、下調べはばっちり!

現地のバスもバス停もネットでちゃんと調べて、2時から始まるというパレードに向け、わくわくしながらできました。

アムステルダムから鉄道でライデン、そこからバスで・・・

ところが電車が遅れたりばたばたしてライデン駅に着いたのがすでに2時10分。

そこからバスで10分ほどなので、急いでバス停へ。

でもその前にバスのインフォメーションで念のため聞いてみると・・・返事はなんと、「そこにはパレードのための交通規制で行けません。」

それはもちろん承知の上、その手前までいければそれでよいのですが、インフォメーションの男性は「行けません」「どうしようもないねぇ」の一点張り。

「聞くんじゃなかった・・・」そう思いながら、急いで調べてあったバスへ。

ドライバーさんは「そこまではいけないけど、途中で降りるところ教えてあげるからそこからまっすぐ歩いていきなさい。」とやさしく教えてくれました。

Rijnsburg2すでに随分予定より遅れてしまったけど、見えてきました、人垣が・・・

よかった、間に合った・・・(写真はほぼスタート地点)


Rijnsburg_1 楽しい音楽とたくさんの花たち・・・ワクワクします。

ところがどうやら私が到着したときに現れた山車(花車)は最後のグループ・最後尾のようでした。


Rijnsburgup全部で13台くらいの大きな山車(花車)と何十台もの花で飾られた車がパレードしています。

パレードはスタート地点の大通り(1枚目の写真)からオランダらしいかわいい小さな町の中に入っていきます。

一生懸命前方の山車(花車)に追いつこうと人垣をかき分け走ったのですが・・・どこまでいっても人・人・人。

これまで何度も見ているアールスメーヤ~アムステルダムのパレードとは少し雰囲気が違う!

パレードとともに歩いている人なんてぜんぜんいなくて、町中に入っていくとみーんなストリートの狭い歩道いっぱいにいすを並べて座り、ワイン・ビールを飲みパレードを眺めている・・・

結局、あんなにがんばって走り回ったのに、最終グループ以外のグループを見ることができませんでした!!

そしてほとんど走っていたので写真もあまり撮れませんでした・・・

とほほ・・・の一日でした。

教訓、オランダでは時間ぎりぎりに行動してはならない、早めに行動しましょう。

にほんブログ村 花ブログへ

« フラワーカーペット in ブリュッセル | トップページ | 「どんぐり」の道を歩きながら・・・ »

コメント

オズはなさん、コメントありがとうございます。
明日、花パレード見に行く予定です!
無事見れるかな・・・
ブログでレポートします。
また覗いて見て下さいね。

オズはなです
いよいよ アールスメアの花パレードですね。
ご覧になられますか?
いつもの記事の更新を楽しみにしています

オズはなさん、はじめまして。コメントありがとうございます。オランダの花パレード是非是非一度見に来てください。
日本では見ることのない量のお花が使われます。
パレードは春や秋にいろんな地域で行われているようです。
ところで岐阜の「はな花パレード」、お隣の県のことなのに、同じ東海地方のことなのに、知りませんでした!
まだ「花フェスタ記念公園」にもいったことがない・・・すみません。
そんな素敵なプロジェクトがあるのですね!
来年は3年目になるのですか?
見てみたいものです。

はじめまして オズはなと申します。
オランダの花パレードは、いつか絶対行ってみたいと思っています。
フロリアードに行ってきた方から写真を見せてもらってから、「いつかはオランダ」と夢を描いています。
岐阜県では、2005年に岐阜県可児市にある世界一のバラ園花フェスタ記念公園で「花フェスタ2005ぎふ」というイベントがありました。
そこで、県民が自分たちがやりたいことを実現させる県民協働プロジェクトで、オランダのような60年の歴史のあるパレードは とてもとても真似できないかもしれないけれど、車、人などを花で飾った『はな花パレード http://www.ne-planning.co.jp/hanahana/ 』をやらせていただけることになりました。
今年も4月29日に行いました。又 来年も4月29日にやります。少しずつ、一歩ずつがんばっていきたいと思います。
thuraさま、パレードのこと色々教えてください。
よろしくお願いします。

花創人(はなそうにん)オズはな の はな花日記
http://hanahana-project.cocolog-nifty.com/blog/

kotoさん、コメントありがとうございます。
オランダの秋のパレードとはアールスメーヤの花パレードのことでしょうか?
もちろんこれまで何度も見ていますよ。
BloemenVanThura HP の”Holand情報”の中に昨年の様子を掲載しています。よかったら見てくださいね。
http://www.bloemenvanthura.com
今年はアムステルダム中心地には来ないようで残念ですが、私もどこかで見ますよ!
オフィシャルサイトは下記の通りです。
http://www.bloemencorso.com/aalsmeer/
晴れると良いですね。
お花屋さんについて、日本のコンビニにようにたくさんそこら中にいろんなタイプ(モダン、クラッシック、おしゃれ、スーパー系など)のお花屋さんがあるので、いろいろ見て感じてください。
なにか質問ありましたら個人的にメールくださいね。

はじめましてことと申します。
来週ヨーロッパに行く帰りに、
9月の花のパレードを見にオランダに寄ろうと
思っています。
秋の花のパレードは行った事ありますか?
春の情報はいくつかネットで見かけましたが、
秋については情報が少なくて。。。
夜までパレードはやっているのでしょうか。
また、私も日本の花屋で働いているのですが、
オランダ、アムステルダムでお薦めのお花屋さんが
ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/11527043

この記事へのトラックバック一覧です: 花パレードに行ってはみたものの・・・ラインスブルグ花パレード:

« フラワーカーペット in ブリュッセル | トップページ | 「どんぐり」の道を歩きながら・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析