フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« アンスリウムSnowy | トップページ | 鈴懸の木 プラタナス »

2006/08/07

花火のような花 Haemanthus

長かった梅雨もあけ、暑ーい夏がやってきました。(台風も近づいています!)

テレビでみる天気予報では関西や東海では37度とか信じられない暑さ!

私が子供時代(何(十)年前?)夏はこんな温度だっただろうか?

日本のそんな暑い夏の夜といえば・・・やはり”花火”ですよね!

各地で花火大会が行われています。

私も先日、お隣の市で行われていた中規模?の花火大会に行ってきました。

中規模のためか、打ち上げ場所から近い位置でゆったりみることができ、とてもよかったです。

やはり花火はあの空気・音・屋台や人ごみの雰囲気も重要な要素ですよね。


ちなみにヨーロッパ(オランダだけ?)では”花火”=”夏”ではないようです。

夏は日が長いから(きれいに見えない)でしょうか?

夏にもイベントなどで花火は上がりますが、どちらかというとお正月のイメージ。

大晦日のカウントダウンに欠かせない”花火”です。

Party3mそういえば、5年程前デンマーク・コペンハーゲンでカウントダウンを迎えました。

左の写真はそのときのもの。

雪の積もる港で大規模に打上花火が上がり、集まった人達は(もちろん私も)寒さも忘れ花火の下で歓声を上げて新年を祝福しました。


そしてもう一つ、ヨーロッパ花火の思い出。

さらにさかのぼり7年前になりますが、一時期アイルランドで過ごしていたときのこと。

滞在していた小さな村のお祭り(初夏でした)で打上花火を見ました。

規模が小さくて寂しさを感じ・・・当時しばらく離れていた「日本」を思い出し、恋しくなったことがあります・・・

当時私の中では、「花火=日本」のイメージだったのですね。


さてそんな打上花火を見ていたらあるお花を思い出したので紹介します。

先週に引き続き今週もお花の入荷はお休みなので、7月に入荷したお花です。

HaemanthusHaemanthus(ハエマンサス)というヒガンバナ科のお花。

昨年の夏、2005年6月23日と7月13日にも紹介しました。

アマリリスのような太く長い茎(80センチ)に、ネリネのようなたくさんのお花。

(茎は空洞ではありません)

周りから小さな花が咲いていきますが、中心にはまだたくさんのつぼみがつまっています。

写真のオレンジ色の部分もまだつぼみです。

花の集まっている部分は入荷した時点でも直径10センチくらいありますが、小さなお花が咲いてくるとさらに大きくふわっと広がってきます。

お花のモチが悪くなるこの季節に、意外とモチのよいお花です。

インパクトもあり、大きな活け込みやアレンジにお勧めです。

一本で飾ってもとっても素敵!


Hanabitakoそして左の写真は先日友人と遊んだ「タコ足?花火」。

手で持って遊ぶ花火です。

1箇所に火をつけると、徐々に火が上がってきて、ぱっと5本くらいに分かれるという仕掛け。

今回紹介したハエマンサスに似てませんか?

にほんブログ村 花ブログへ

« アンスリウムSnowy | トップページ | 鈴懸の木 プラタナス »

コメント

風さま、コメントありがとうございます。
アンスリウムSnowyに書いていただきましたコメントでしたが、花火の内容なので、こちらにお返事いたします。
(風さまのコメントを下にコピーしています。)
オランダのカウントダウンの花火は自転車屋さんで予約するのですか??初耳です!
花火は楽しいけれどお正月のクレイジーな爆竹は嫌いです・・・
カウントダウンにでかけた帰り道など、頭の上から火の点いた爆竹降ってきます。
街角では爆竹のごみが山のようになって炎を上げています。
次の日からしばらくごみが街中に散乱します・・・
それもオランダのお正月・・・
*** 風さまのコメントのCOPY ***
オランダで花火。
大晦日からカウントダウンを終えて新年を迎えると、各家から花火を手にした人々が。
私もオランダ滞在中、12月になると自転車屋さんで花火を予約して、新年の花火を楽しみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/11323514

この記事へのトラックバック一覧です: 花火のような花 Haemanthus:

« アンスリウムSnowy | トップページ | 鈴懸の木 プラタナス »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析