フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« アールスメーヤレポート 2006.8月 | トップページ | De Bloemenboog に行ってきました »

2006/08/25

オフ会 in アムステルダム

いつも「オランダのお花ブログ」を読んでいただいてありがとうございます。

このブログを始めて1年(2005年6月よりスタート)が過ぎました。

オランダのお花の文化とマニアックなお花(きれいなお花ももちろん)の存在をお伝えしたく、細々と続けてきましたが、これまで知らなかった方からコメントをいただいたり、メールをいただいたりしてきました。

みなさんいつもありがとうございます。


Offinamsterdamそしてこの度なんと!アムステルダムにて「オフ会」?が行われました。

きっかけはブログを見ていただいたお二人のメールやコメントでした。

オランダで農業研修をされているというAさん(静岡県袋井市、バラ修行)・Yさん(福岡市、キク修行)は、同じプログラムで日本からやってきたそうで、偶然お知り合いでした。

このお二人がさらに研修中のほかのメンバーや他のお知り合いの方を連れてきてくださり・・・

Fさん(種苗会社修行)、Sさん(バラ)は私の出身と同じ愛知県豊橋市から。

ほかにお隣静岡県の浜松市のTさん、山梨県のHさんとHさんのお子様Eちゃん。

合計8名、私以外みなさんは生産農家さんや種苗会社さんで研修中、研修をされた方ばかり!

こんな農業研修のプログラムがあったなんて知りませんでした。

私がオランダで修行を始めて8年もたちますが、こんなにたくさんの日本人の方にオランダで会ったことがありませんでした!

みなさんオランダで同じような目的でがんばっていらっしゃるので、聞きたいこと話したいことも共通で、あれこれ質問が飛び交っていました。

ビールとともに夜遅くまで話に花が咲きましたが、もっともっといろいろお話聞きたかったです。

今回はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。

是非第二弾行いましょう。

多くの若い方たちがオランダで日本の将来のために(大げさ?)がんばっているかと思うと、私も身が引き締まります。

私も初心を思い出してこれからもがんばります。

記念写真はレンブラントプレインにてオランダの画家レンブラント生誕400周年記念で作られた?(以前なかった)3Dの「夜警」の銅像とともにパチリ。


Celosia左のお花はケイトウとキク、福岡から修行に来ているというYさんにいただきました。

研修先のボスが自慢のケイトウとキクだそうです。

このタイプのケイトウでは見たことのないような立派なケイトウでした!

オランダらしいきれいな発色ですね。

ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログへ

« アールスメーヤレポート 2006.8月 | トップページ | De Bloemenboog に行ってきました »

コメント

anmaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそともて刺激を受けました。
頑張らなきゃと初心に戻りました。
研修大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
第2弾ではもっといろんな生産者さん側の話し、聞かせてください。

thuraさん、こんばんわ。

すごく楽しい人生初のオフ会でした◎
全然時間が足りませんでしたね!

こちらこそ、オランダにこられた当初のご苦労話、
とても刺激を受けました!!

日本のためにってのは大げさですが、
日本の花卉産業にちょっとでも貢献できるよう
色々吸収して行きたいなって思います^-^

第2回もよろしくでーす♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/11632301

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会 in アムステルダム:

« アールスメーヤレポート 2006.8月 | トップページ | De Bloemenboog に行ってきました »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析