« 閉園間近!キューケンホフ公園(オランダ) | トップページ | ラナンキュラスがドライに!? »

2006/05/19

オランダで花粉症

Bloem

左の写真は数日前にオランダの部屋から撮影。

よく晴れて眩しい午後7時ごろ。(思いっきり逆光)

5月のオランダはすでに陽が長く、午後9時ごろまでサングラスが必要なくらいです。

夏までもう少し・・・そんな気分です。

これさえなければ・・・

そう、オランダにも「花粉症」が存在します。

日本における"スギ"や"イネ"などのように、人によって反応する花粉は違います。

以前「花粉症」とは無縁だった私が突然発症したのは、オランダに住み始めて5年目の5月。

ある日突然、鼻水が滝のように流れ(汚い話ですみません)・・・頭痛、発熱、不快感・・・・

初めて発症したときはあまりにもひどく、窓を閉切り、薬屋さんで買ってきた薬を服用しながら1週間ほど寝込みました。

原因は『プラタナスの綿毛(?)』ではないかと思うのですが、なんでしょう。

ちょうどその頃、オランダ(特にアムステルダム?)で舞い散る街路樹(1枚目の写真)の"カサカサ(と私は呼んでいます)"がすごいのです。

『プラタナス』の花粉症で敏感になっているところに、うっとおしいほどの"カサカサ"。

どのくらいうっとおしいかって?

Bloem2是非写真をアップでご覧ください。

運河が埋まるくらいの量なんです。


Bloem3 乾燥したオランダに、いつまでもどこまでも吹き荒れる"カサカサ"、ほこりっぽい!

この"カサカサ"、街路樹から散り終えた後も数ヶ月間残骸が残ります。

アムステルダムで3階のフロア(日本で言う4階)に住んでいますが、"カサカサ"が知らないうちに少しずつ階段をあがって、いつの間にやら部屋にやってきたり・・・知らないうちにバッグの中に入っていたり・・・

1枚目の写真はまだこれから散る花?がたくさん枝に付いています(桜の花のように見えます)。

1枚目の写真を撮ってから6日たった今日、昨日からの強風で枝についていた"カサカサ"はすべて散ったようです。

今日の部屋の前の枝はすっかり緑の葉っぱだけになっていました。

今ではすっかり"カサカサ"恐怖症ですが、オランダに来て2年目の5月、「すごくきれいな花びら(?)ねー」って、散ってすぐは緑色のこの"カサカサ"をビニール袋にかき集めたりしていました。

あのころは幸せだった・・・無知ってある意味幸せですね・・・

このとき以来、日本でも別の花粉(5月ごろ)に反応するようになってしまいました・・・

「花粉症」って辛いですね・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« 閉園間近!キューケンホフ公園(オランダ) | トップページ | ラナンキュラスがドライに!? »

コメント

ニコラさん コメントありがとうございます。
私の住んでいるアムステルダムWest地域やCentrumには
マロニエの大木はあまり見かけません。
私がブログで紹介しているプラタナスや”カサカサ”とマロニエは違います。
でも私の花粉症の原因はマロニエかも知れませんね。
はやくこの季節を通り越して、清々しい夏が来ると良いですね。

こんばんは。

今年はオランダでは当たり年のようで、薬を飲んでも効かないし、薬局・ドラッグストアから、目薬が消えてしまっています。(売り切れなんです。)

プラタナス・・・って、マロニエですか??今一番良く見る花で、オランダ語でカスタニエといわれているものですが。
私のブログでも、紹介しました。
http://nicola.seesaa.net/article/18076316.html

金曜日から雨・風が強く、花粉症のほうは小康状態です。でもまた天気が良くなったら、発症するんでしょうね。良い季節なんだけど、ちょっと憂鬱な季節でもありますね。

ピルエットさん、コメントありがとうございます。
花粉症歴16年とは・・・あまり嬉しくないですね。
花粉症の症状の原因となる花粉は実際にはミクロの世界なのでしょうが、プラタナス(と思われる)綿毛は天気が良い日にはふわふわたくさん飛んでいます。
息をすると鼻にも口にも遠慮なしに入ります。もちろん目にも。
これを書いているだけで具合が悪くなりそうです・・・
でも私の花粉症はオランダでも日本でもほんの少しの期間なので救われます・・・と思うことにしています。

日本でもオランダでも花粉症ではかわいそうですね(^^;)
私は花粉症歴かれこれ16年以上ですか・・
なんでも聞いてください。

日本の5月はたぶん檜かな、そのプラタナス、の花粉はきっと顕微鏡でみると日本の檜に近いから反応するのかもね。

吸わないのが一番、そして空気清浄機に大腸粘膜強化する乳酸菌は花粉の季節は必須項目です。お大事に(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/10148954

この記事へのトラックバック一覧です: オランダで花粉症:

» 今年オランダは絶好調! [ニコラの阿蘭陀主婦生活]
4月の天気が、暑い日と寒い日とが交互に来たりして、全般的にはそれ程良かったとは言えず、先日行ったキューケンホフも、5月になってから満開になったりしました。 それと同じ現象と思えることが・・・・。 5月のチューリップ休暇の間は、お天気に恵まれ、庭仕事もしや..... [続きを読む]

« 閉園間近!キューケンホフ公園(オランダ) | トップページ | ラナンキュラスがドライに!? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など