« Mother'sDay・・・オランダでは? | トップページ | オランダで花粉症 »

2006/05/15

閉園間近!キューケンホフ公園(オランダ)

Keu00 オランダに来ています。

今回は1週間のみの滞在で、買い付けなど予定が詰まっています。

そんな中、今日だけは割り切って仕事を休み、行ってきました。

閉園直前のチューリップで有名な"キューケンホフ公園"。

最初の写真は、水面に映る"キューケンホフ公園"内にある『風車』です。

ちなみに昨年の様子は BloemenVanThura HP "Holland情報"に掲載しています。

よろしかったらそちらもご覧ください。


"キューケンホフ"を訪れる観光客の方々に一番お勧めの時期は、その年の気温、気候で多少の前後はあると思いますが、4月中旬~後半だと思います。

そのころには公園のチューリップはもちろん、公園周辺のリッセというエリアは絵葉書などでおなじみの『チューリップカーペット』をみることもできます。

ゴールデンウィークに入る頃には『チューリップカーペット』のチューリップのお花の部分は刈り取られてしまいます。

園内も閉園間際はほとんどのチューリップが咲き終わってしまうのですが、今年は咲き始めが遅かったとのこと・・・閉園間際(5月19日まで)でも楽しめるかなぁ・・・と期待を抱いて・・・

そして・・・もちろん『チューリップカーペット』は見ることはできませんでしたが、園内は昨年よりはチューリップがたくさん咲いていて、お天気もよく最高でした。

今年はレンブラント(オランダ画家)生誕400年ということでお花で表現した"レンブラント"の自画像花壇?がみどころということでしたが、数日前に花を刈ってしまったとの事・・・見ることができませんでした。残念・・・

たくさん写真を撮りました。

後日  BloemenVanThura HP  に掲載したいと思いますが、一足先に数枚紹介しますね。

去り行くオランダの春をおすそ分けです。

Keu02Keu01 





Keu03Keu05 






Keutulip ところでキューケンホフ公園内でおもしろい新種のチューリップ発見しました。

写真をアップで見てください。

名前は"IceCream(アイスクリーム)"。

まさに!一目瞭然ですね。

是非、球根見つけて育ててみたい。

にほんブログ村 花ブログへ

« Mother'sDay・・・オランダでは? | トップページ | オランダで花粉症 »

コメント

nikosan コメントありがとうございます。
春のオランダ・ベルギーは最高ですよね。
私も今のオランダ生活を始めるきっかけが「オランダ・ベルギー」のキューケンホフやブルージュを巡る旅でした。
最初の旅で見た風景は今でも鮮明に心に焼き付いています。

去年行ったのです。キューケンホフに、小6の娘と。3月末でオープン間もないころでした。寒かったけどきれいでしたよ。チューリップのカーペットは公園に行くバスの中から見ました。
ずっと行きたかったオランダへのはじめての旅でした。アムステルダム2泊、ライデン2泊して、ベルギーに列車で移動したのでした。ブルージュではB&Bにとまりました。とってもいい宿でしたよ。なつかしくて思わず書き込みしてしまいました!
今日は時間がないので、今度ゆっくりじっくり他のページも拝見させてもらいまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/10108984

この記事へのトラックバック一覧です: 閉園間近!キューケンホフ公園(オランダ):

« Mother'sDay・・・オランダでは? | トップページ | オランダで花粉症 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など