フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« AlliumSchubertii が咲いた | トップページ | チューリップシード »

2006/05/11

AsclepiasMobyDick(フウセントウワタ)

Asclepiasmobydick グリーンの風船状の実”フウセントウワタ”(AsclepiasMobyDick)です。

日本では夏~秋に流通する花材。

お庭でも見かけます。

オランダでも同時期に流通していますが、このお花に対してのイメージがかなり違います。


オランダのお花屋さん修行を終え、日本で今の仕事を始めたばかりの頃です。

オランダではとても”モダン”や”クール(かっこいい)”なイメージで人気のこのお花を入荷しました。

ところが・・・そのとき知ったのです。

日本ではお庭でも咲いているし、どこにでもあるお花・・・

どこにでもあるとしても、”モダン”や”クール”のイメージがないことに。

みなさんのイメージはどうですか?

またみなさんの感想が知りたくて、久しぶりに入荷してみました。

もちろん私は好きなお花です。

オランダでは普段の花束(ビーダーマイヤー)にもモダンシンプルな花束にも良く使います。

シンプルな花器に単品で飾ってもかっこいい。

そしてなにより、創作デコレーションには欠かせないお花です。

オランダやヨーロッパのお花の雑誌(創作的な)では必ずといって良いほど登場するお花です。


地域や文化が違えば、お花のイメージも使い方も違うんですね。

奥深いです。

このお花に限らず、一般的なお花のイメージを捨て、別の使い方やイメージを探してみると、その先には広がる世界があると思います。

”インターナショナル”への一歩です。

にほんブログ村 花ブログへ

« AlliumSchubertii が咲いた | トップページ | チューリップシード »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/10044746

この記事へのトラックバック一覧です: AsclepiasMobyDick(フウセントウワタ):

» 花屋になってみない? [おまけでドットコム]
どんな人でもすぐにお花屋になれる情報を公開! [続きを読む]

« AlliumSchubertii が咲いた | トップページ | チューリップシード »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など