« イースターの思い出 | トップページ | ユーフォルビアBlackPearl »

2006/04/26

ロータス(ハス)

Lotus_1Lotus2_1   

夏の花「ハス」、英名は「Lotus(ロータス)」。

日本の皆さんは”和の花”というイメージをもっていらっしゃると思います。

ですがヨーロッパにもオランダにもあります。

ウォーターガーデンにも欠かせないお花です。

そしてもちろん切り花の「ハス」も、花束・アレンジ・デコレーションに、”モダン&シンプル”な”かっこいい”イメージのお花として人気です。

”かっこいい”・・・日本のイメージとはもしかして違うかも知れませんね。

このお花(花の中心の部分)は初め上の写真のようなクリアな緑色ですが、簡単にドライフラワー(黒っぽい色)にすることができます。

ただし花瓶などに挿したままドライフラワーにすると花首が曲がってしまいます。

茎のある状態でドライフラワーにしたいときは、逆さまにして(頭を下にして)ドライにしたほうが首の部分の茎がまっすぐになります。


Lotusstem

左の写真は茎の断面です。

オランダのお花屋さんに勤めていたとき、日本食を好きなオランダ人のお客さんとの印象的な会話があります。

オランダ人:「日本って”Lotus Loots(ハスの根)”食べるんだよね?」(オリジナルはオランダ語・thura訳)

thura:「えー”Loots(根っこ)”を? 知らないなぁ・・・」。

当時しばらく日本から離れた暮らしをしていたので、すっかり存在を忘れていました。

そして思い出しました・・・

『レンコン!!』

にほんブログ村 花ブログへ

« イースターの思い出 | トップページ | ユーフォルビアBlackPearl »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/9818365

この記事へのトラックバック一覧です: ロータス(ハス):

» ズボラでもできるウォーターガーデン [もぐらの節約ガーデニング]
浮き草を使ってお手軽ウォーターガーデニングに挑戦! [続きを読む]

« イースターの思い出 | トップページ | ユーフォルビアBlackPearl »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など