« Stachys(ラムズイヤー) | トップページ | AmaranthusYearningDesert(アマランサス) »

2006/03/24

イタリアンベリー

italianberry1 ウェディングブーケやリース等に人気の「イタリアンベリー」。

「イタリアンベリー」は日本で付けられた名前のようで、正式には”SmilaxBerry(スマイラックスベリー)”といいます。

もちろん!?イタリア産です。

オランダの市場で「イタリアンベリー」という花材を探しても見つかりませ ん。

流通時期は秋から春まで、そのなかでも実の色やボリュームなど、いい状態での流通はかなり短くなります。

今年はあと1ヶ月くらいとのことです。



italianberry2 写真のようなプリプリとした赤~緑の艶やかな実がたわわに何房も付いています。

つる状で実や葉っぱの付け根?には硬いトゲがあります。


italianberry3葉っぱはパリッとした難い質感ですが、写真のようなかわいい”ハート”型。

葉っぱだけでも使えそうですね。

さてこの「イタリアンベリー」、ドライフラワーになるかというと、ちょっと難しい。

ドライにすると、色は瑞々しい色ではなくなってきますし、全体的に干からびた感じになってしまいます。

ちょっと残念。

« Stachys(ラムズイヤー) | トップページ | AmaranthusYearningDesert(アマランサス) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/9251594

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンベリー:

« Stachys(ラムズイヤー) | トップページ | AmaranthusYearningDesert(アマランサス) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など