フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« Maison&Objet(パリ) | トップページ | Decoforce(ブリュッセル) »

2006/02/01

春を告げる花、ミモザ

先日「メゾン・エ・オブジェ」に行ってきました!ブログを書きましたが、もう一つ書き忘れたことが・・・。

しかも大事なカテゴリー”花”についてです。

そう、今フランス?では”ミモザ”が甘い香りを漂わせています。

といってもさすがにまだお庭では見られないと思いますが・・・



「メゾン・エ・オブジェ」で商品をみて回っているとき、ある素敵な展示ブースで、甘ーく懐かしい香りが・・・

すぐには気が付きませんでしたが、もう一度同じ場所を通ったとき、頭上に”ミモザ”の”大木”があるのを発見!!!!!

思わず、花に鼻をくっ付けて香りを嗅いでみました。

「本物のミモザーだぁ!」

日本の今風?に言うと「萌えー」って感じでしょうか!?



mimoza 帰りのParisNord駅(パリ北駅)構内のお花屋さんでもミモザの花(咲いたもの)が‘店頭’にありました。

いろんな観光資料によると、地中海沿岸では”春を告げる花ミモザ”と呼ばれているらしく、1月下旬から3月にかけて春の訪れを祝う「ミモザ祭」を行っている地域がいくつもあるとか・・・・

(私はオランダ専門なので隣国フランスのことは詳しくありません)

そんなわけでフランスでは”ミモザ”は”春”の象徴のお花のようです。

日本で言うと”菜の花・梅・桜”でしょうか?

オランダでは・・・お花屋さんで”ミモザ(黄色い花の付いたもの)”はもう少し後(2月後半から4月にかけて・・・位)に見かけますが、お庭に咲いているところは見たことないなぁ・・・少なくともアムステルダムでは・・・

オランダではミモザは寒すぎるのか、日照時間が足りないのか、感想しすぎているのか・・・あまり適した地域ではないようですね。

ちなみにオランダでも「ミモザ」は「ミモザ」と言います。



オランダで「春を告げる花」は”クロッカス”です。

少なくとも”第一”の春を告げる花です。

全ーく花のない氷のようなオランダのあちこちに、2月末にひょっこり顔をだすクロッカスたち。

暗ーく寒ーい長ーい冬のオランダにいると、クロッカスは「春を告げる・・・」という言葉にとてもふさわしく感じます。

何を隠そうオランダには2月末に”クロッカスホリデー”なるものがあり、学校は1週間お休みになります。

「春休み第一弾」です。

”第一弾・・・”というからには”第二段”もある・・・オランダには3月末に「チューリップホリデー」というやはり1週間の春休みがあるのです。

そう、ちょうどチューリップが咲きはじめる頃・・・

祝日のようにみんながいっせいに休みではないのですが、学校が休みになるので、親たちも休暇をとりバカンシー(バケーション・休暇)に出かけるオランダ人は少なくありません。

日本にも”菜の花休暇”や”桜休暇”なんかあったらいいですよね・・・

« Maison&Objet(パリ) | トップページ | Decoforce(ブリュッセル) »

コメント

オランダのニコラ様、こんにちは。コメントありがとうございます。私の間違っていた情報を訂正していただきありがとうございます。オランダの休暇は確かに地域によって違いますよね。カレンダーにも(業務用?)北部・中部・南部などの言葉で休暇が分かれています。チューリップホリデーに関しては間違いです。4月ですよね。私は子供がいないので、詳しく把握していなかったのですが、2週間なんですね。以前お花屋さんで一緒に働いていた学生さん達の休暇の記憶です。どちらにしてもオランダらしい休暇です。
今後もご意見・ご感想等(もちろん間違いの訂正も)いただけたら嬉しいです。

はじめまして、オランダのニコラです。ブログランキングで、貴ブログを発見いたしました。と~~~っても気が休まるブログですね~。オランダに住んでいながら、花はなかなか買わないので、さらにそう思ってしまうのかも・・・。

さて、この記事のなかでちょっと間違われているようなので、訂正(?)をさせて下さい。それは、クロッカス休暇とチューリップ休暇です。まずクロッカス休暇ですが、だいたい2月にあるのですが、住んでいる地域によって・・・多少差があり、またイースターの前のカーニバルの時期とも関係があるので、移動します。(ちなみに、私の住むユトレヒトでは、2月18日の土曜日から始まります。)

またチューリップ休暇は、女王の日のあたりから始まる休暇になります。なので4月末。2週間くらいが平均ではないでしょうか。(ユトレヒトでは、4月29日からです。)

お気に障られたら、削除してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/8478697

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げる花、ミモザ:

« Maison&Objet(パリ) | トップページ | Decoforce(ブリュッセル) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析