チューリップ売りのおじさん
待ち合わせ時間まで少し時間があったので、近くのショッピングストリートでブラブラと時間をつぶしました。
閉店間際のお店では、残り時間でどれだけ売り上げが上げられるか・・・なんて雰囲気ではなく、「早く閉店時間こないかなぁ」という気持ちが丸見え。
どのお店も早くドアをしめたくてウズウズしている雰囲気でした。
今日は金曜日、みんな早く家路につきたいはず。
あるお店でなんとなく商品をみていると、「5ユーロよ!」という店員さんの声が聞こえてきた。
近くにいたお客さんもその声に反応している・・・なんだろう?
振りかえってみると、チューリップの花束をいくつも抱えたおじさんが。
どうやら週末用にお花を売っているようでした。
チューリップの花束といってもここはオランダ、1種類50本で一束です。
花束に組んであるわけではなく、市場にでているのと同じ状態。
それにしても50本5ユーロは安い!
お店の外に出てみると、写真のような車が停まっていました。
車には何種類かチューリップの束がありました。
お店のお姉さんたちも「私はオレンジがいいわ」「じゃあ、私は・・・」(もちろんオランダ語で)とは、とても楽しそうに選んでいました。
こういう光景に出会ったのは初めてでしたが、いつもやってくるおじさんなのでしょうか?
このストリートにはすてきなお花屋さんがありますが、お花屋さんとは違うこんなスタイルのチューリップ売りもなんだが夢があっていいですね。
オランダらしい光景です。
« 花束をいただきました | トップページ | Bloemenboogに行ってきました »
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/8291501
この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ売りのおじさん:
コメント