« ThikaPods(ペルー産ヤシ!?) | トップページ | Anthurium RosaAntique »

2005/11/10

Eucalypthus RobustaBerry

これまでにユーカリを何度か紹介してきましたが、またユーカリ。

今回のユーカリは”RobustaBerry”。

オランダのアールスメーヤ市場から来ていますが、原産地はイタリアです。

EucaRobusta1 8個くらいの小さい細長い実(つぼみ)が集まって枝についています。

実の塊はまるで星のよう。

細長い葉っぱが少し付いていますが、枝の先端に葉っぱはほとんどなく、実(つぼみ)がたくさん付いています。

もちろんつぼみなので、お花が咲きます。

この一つ一つの小さく細い実の先端半分の殻がポロッと取れて、ふわっとした白い花がワッと広がります。

EucaRobusta2 わかりにくいけど左の写真が花。

写真中央にはまだ殻が取れたばかりで、花が広がっていないものが。

さらに左奥の下から二つ目はほんの少し殻が外れかけています。

拡大しても見えないかな・・・

花が咲かなくても、実(葉っぱも)はいずれドライとして使えます。

また、ほとんどのユーカリには独特の香りがあります。

今日の種類はさらに香りが強い気がします。

私は好きですが、もしかしたらこの香りの苦手な人もいるかもしれませんね。

このタイプのユーカリは花の市場ではよくオレンジ色に着色(吸上げ)されて出荷されています。

ユーカリは種類が多くて、楽しいです。

« ThikaPods(ペルー産ヤシ!?) | トップページ | Anthurium RosaAntique »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/7072263

この記事へのトラックバック一覧です: Eucalypthus RobustaBerry:

« ThikaPods(ペルー産ヤシ!?) | トップページ | Anthurium RosaAntique »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など