« HortiFair2005(見本市) | トップページ | ThikaPods(ペルー産ヤシ!?) »

2005/11/03

紅葉?落葉・・・

日本では紅葉の美しい風景画がテレビで流れる季節となりました。

オランダでは・・・

秋は街路樹の葉が紅葉し、大量に散る!季節です。

本来オランダの秋は一年で一番嫌な季節。

ほとんど毎日雨、風・・・もう数ヶ月先まで太陽は見られない・・・

からっとした冬よりも、雨の多い秋は憂鬱・・・

のはずが!先日オランダに着いたらなんと日本と同じような気温ではないですか!太陽も出てるし!

10月30日より冬時間もスタートし(日本とは8時間差)、冬本番のはずなのに。

冬時間の始まったこの週末には、オランダ各地で20度を記録したそうです。

オランダのあるニュースによると、10月の平均気温は13.3度で、観測史上2番目の暖かさだったとか。

世界中異常気象ですね。

DSCF5934DSCF5935  11月初旬、現在のアムステルダムの様子。

 あちこち落ち葉で埋まっています。

毎朝(地域による)落ち葉収集車?が大量に積もった落ち葉を掃除してくれます。

このサービスがないと、朝玄関の扉が開かなくなってしまいます。

ちょっと大げさかな、でもそれくらい積もるんです。

それにオランダ特有の風(風車の国だけあって風はいつも強い)で落ち葉やごみが舞い上がり、目にいつもゴミが入ります。

そのため秋でもサングラスは欠かせません。

でも今回は忘れました・・・

今ではあまり好きではないオランダの秋・・・でも初めてオランダで秋を迎えたとき、紅葉した大きな落ち葉があまりにもきれいで、何枚も拾い集めました。

今でもそのときの数枚はオランダ語辞書にはさんであります。

オランダの秋の数少ない良い思い出・・・

« HortiFair2005(見本市) | トップページ | ThikaPods(ペルー産ヤシ!?) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/6921112

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉?落葉・・・:

« HortiFair2005(見本市) | トップページ | ThikaPods(ペルー産ヤシ!?) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など