フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« Amaranthus Mix(ハンギングアマランサス) | トップページ | RoseSatijn(サテン仕上げ) »

2005/10/20

Quercus(オーク)

quercus1 夏の終わりから冬の初めまで、オランダでは大変人気のQuercus(オーク、ブナ科の葉っぱ)。

アールスメーヤの市場では、緑のもの、赤、茶、紅葉中のもの、染物(茶、赤など)さまざまなタイプが出荷されています。

今年はこの冬トレンドの黒く染めたタイプも出荷されています。

オランダのお花屋さんで働いていた時の経験では、この季節は大輪のキク(日本では見かけないタイプ、入荷も難しい)とオークリーフだけをあわせたシンプルな花束が大・大・大人気でした。

葉っぱはドライにもなるため、葉っぱだけを使ったアレンジやデコレーションも人気でした。

ちょうどこの季節のミニカボチャやミニリンゴ(日本のミニリンゴもありますが、オランダではさくらんぼサイズのミニリンゴの方が代表的でした、入荷できないのが残念)や木の実等とオークリーフをあわせてお皿にのせたオータムセットも人気でしたよ。

この葉っぱを見るとオランダの秋を思い出します。

quercus2 オランダのこの季節は街路樹の葉っぱも紅葉し大量に散ります。

ブナ科やカエデ科の葉っぱです。

大量というのは、本当にすごい量。

毎朝、市の清掃車が街中を走り回って掃除(落ち葉回収)しています。

この清掃がないと、玄関が開かなくなってしまうほど、すごい量なんです。

« Amaranthus Mix(ハンギングアマランサス) | トップページ | RoseSatijn(サテン仕上げ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/6529081

この記事へのトラックバック一覧です: Quercus(オーク):

« Amaranthus Mix(ハンギングアマランサス) | トップページ | RoseSatijn(サテン仕上げ) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など