« オランダお花の生産会社さん巡り | トップページ | Decoforce(ブリュッセル) »

2005/08/25

晴れのち雷

今年のオランダはこれまでになく天気がよい。

今日も晴天。

オランダの夏は7回目になりますが、

今年は平均して一番おだやかで暖かいかも。

(私が日本いた夏の前半はあまり良くなかったようですが・・・)

近所を歩いていると公園の大木の下に

若い緑色のヘデラの実がわさわさと一方方向へむかって

伸びていた。木々も残り少ない夏を楽しんでいるようでした。

hedera






さてその日の夜、8時30頃

青空が突然暗黒になり(現在オランダは夜9時すぎまで明るい)

大きな雷が乾いた空に鳴り響き始めました。

一つは近所の避雷針(たぶん教会)に落ちたようです。

今まで日本でもたくさん雷を経験しましたが

この雷の音と振動にはびっくりして

持っていた包丁(夕食準備中)を思わず投げてしまいました。

雷がいくつかなった後はバケツをひっくり返したような雨が

1時間ほど続きました。

それまで19度だった気温は一気に10度になりました。

恐るべきヨーロッパの気候。

「一日に四季がある」といいわれる所以です。

darksky

« オランダお花の生産会社さん巡り | トップページ | Decoforce(ブリュッセル) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/5712533

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れのち雷:

« オランダお花の生産会社さん巡り | トップページ | Decoforce(ブリュッセル) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など